詐欺にあったかも、、、 | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 


最近の話です。もしかして詐欺にあった
かもしれないんです泣聞いてください。



家族でお出かけした後、ガソリンを入れに
セルフのスタンドに寄りました。



ガソリンを入れていると店員さんから
タイヤの空気圧みましょうか?」と
声をかけてもらったのでお願いしました。



すると「タイヤの一本の空気圧が
低いです。ここにキズがあるので
ここから空気が出て行ってるかも
しれないですね。今すぐパンクする
とかではないけど、このまま放置
していたらタイヤの劣化やパンクに
つながります。キズ修理しますか?」と
言われました。



え?と驚いたんですが、
確かにタイヤに小さくめり込んだような
部分があり、「これ光ってるでしょ?
たぶんガラスです」と。



そして「傷の補修すぐできますよ。
10分くらいです。
値段は3,000円くらいとのこと。



急で驚いたし本当に?騙されてない?と
いう気持ちもあったので、持ち帰って
他のお店でセカンドオピニオンを
しようかと思いました。



でも、今から他のお店を探して予約とって
私のスケジュール合わせるのも手間。



修理代金もそんなに変わらないかも
しれないし。



予約とれるまで車乗るのも怖いし、、、



ジャッキで車体を持ち上げ確認してたので
相手にしてもらった=私もお返しを、
の返報性の原理が働いたことも
否めません。




私の手間と金額を天秤にかけ、
心理的な効果もあったでしょう
詐欺かもしれないと思いつつ
お願いしてしまいましたショボーン






話は逸れますが、
私が腹立つのは夫ちょっと不満



私が店員さんと話をしている間、
ただ楽しそうに子どもと遊んでいました。



私が話してるんだからお前は
値段とか詐欺じゃないかとか調べろやムキー
このスタンドで願いするのか
断るのか考えろやムキー





修理が終わって帰る道で
夫は、3,000円くらいだし、よその
お店でするってなって、かもめの
手間とか時間とか考えたら
どっちでもいいかなって思って。
タイヤ交換するって言われたら
さすがに断ろうと思ったよ
のほほーんとしてました真顔






その後、家に帰ってネットで検索したら
同じような詐欺例が出てくる!!



やっぱりやられたかも驚き



そもそもセルフでお店の人から
空気圧みましょうか?とか
あんまり言われたことないですし。



空気圧減ってるのも実際に見てないし無気力



次からは必ず一旦持ち帰りますと
返答しようと思いますガーン



最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ