アラフォー主婦約10年ぶりの就職試験にチャレンジして良かったこと | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 

先週、試験が終わりましたー!


アラフォーパート主婦が約10年ぶりに
正社員目指して就職試験を受けました。



結果は7月に出ますが、手応えは全く
ありませんw



想定より問題が難しく、30問中
3問くらいしか分かりませんでした泣



落ちているだろうけど、まだ合否は
出てないので、万が一受かった時の
スケジュール調整しています指差し
笑えるくらい前向き気づき
 


募集を知ってから2週間程度の期間しか
ありませんでしたので明らかな勉強不足。
合格したら奇跡と思っています。



最初は、勉強が本当に苦痛で苦痛で。
パートをしながら、家事の合間をぬって、
娘の習い事の送り迎えをしながら、
勉強時間の確保が難しい中、頑張った私!



パートが休みの日は家にいたら
ダラけて勉強しないので
朝から図書館へ。
図書館が開く前は、8時から開いてる
コーヒーショップへ。
コーヒー代がかかったし、
ご飯も惣菜や外食も増えたから
家計的には出費が増えた月でした。



お金がかかっても、しんどくても
チャレンジして気づいたことも
多かったです。



  チャレンジして良かったこと



①夫の愛を感じらたことラブラブ
もちろん応援してくれたし、家事も手伝って
くれたり、勉強を教えてくれたりしました。


子どもを寝かしつけた後、起きてきてくれて
眠い中、勉強に付き合ってくれて感謝。


お互い社会人になって知り合ったので
学生時代を知らないのですが、
夜に勉強してると、何だかテスト前の
学生みたいだねと笑えました。



②娘に母がチャレンジする姿を
みせたれたこと!


「受かりたい試験があるからお勉強を
頑張るよ。難しくてもやってみることが
大事だからチャレンジするんだよ」
と伝えられたことが良かったです。


娘が何か感じてくれれば
頑張ったかいがあります!



③数学って楽しいんだ!と生まれて
初めて思えたこと。



小学校で算数を捨てたと言うくらい
数学が分からないし嫌いだった私が、
YouTube先生のおかげで数学って楽しいんだ
勉強っておもしろいんだと感じられました!



YouTube、本当にすごくて、
めちゃくちゃ分かりやすい
有料級のコンテンツがたくさんあるんです。



私が学生時代にこんな先生方に会ってたら
もしかして勉強が好きになってかも?と
思わせてくれるくらい分かりやすい!



④もしかして娘が中学生くらいまでなら
塾に行かずとも私が教えてあげられるのでは
ないかと考えられたこと。



今回勉強したこととYouTubeを駆使すれば
娘が中学生くらいまでは一緒に勉強したり
して、塾に行かなくてもいいんじゃないかと
感じました。



数年後ブログ見返して、めちゃくちゃ
塾行ってますけど、この時のわたし
何言ってんだ?と笑う可能性あるけど。




暑くなってきて体がだるく、
時間もない中、家族の協力を得て
無事試験を受けられ、感謝ですキラキラ



前回の記事、いいね👍を押して
くれた方、ありがとうございました気づき




最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ