880円で楽しんだ梅仕事 | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。



 
この時期、毎年といっていいほど
梅仕事しています。



今年は、梅ジュースを作りました。
できれば梅干しも作りたいな。



ということで、梅ジュースの作り方を
紹介します。






業務スーパーで1キロ880円の青梅を購入。






汚れをとるために数回洗います。

産毛に汚れがあるそうで。

この時、ヘタはとらない。

傷ができて雑菌が入りやすいから。


その後2時間程度、水に浸す。




水を切って、キッチンペーパーで水気を

拭き取って、30分程度風通しのよい所で

干します。




完全に乾いたら、爪楊枝でヘタを取ります。

娘と一緒にしようとしたけど、

すぐに飽きてしまった娘でした。





焼酎でビンを消毒し、
砂糖→梅を層にして交互に入れていきます。
黒砂糖を使っています。



最後にりんご酢を50ml入れる。
棗入りバージョンもつくりました。



1週間くらいは蓋をあけたまま。
朝晩、消毒したヘラでかき混ぜる。



蓋をして、作業終わり。



保存瓶だけでなくジップロックバージョンも
作りました。ジップロックの方が簡単かも。
ヘラじゃなくて手で左右にふったり押したり
すればいいので手軽です。



3ヶ月後から半年は梅の毒素が出てくる
ピークらしく、半年以上、
できれば一年寝かせておいた方が
いいそうです。



梅の毒素については、韓国のちゃんとした
機関が出してるデータがあるようです。
日本の梅が当てはまるかは分かりませんが、
怖いので一年後に飲む予定です。



今月、めちゃ忙しいのですが、
やっぱり梅仕事やってしまいましたw




最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ