【アラフォー主婦の就活】約10年ぶりの正職員目指して | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 

こんばんは。新しいパートが決まったところですが、まだ出勤日が決まっておらず毎日ゆるゆる過ごしています。




そしてタイトルですが、アラフォー主婦、就職活動することにしました。




子どもが低学年のうちは家族を優先するため扶養内パートで、フルタイムで働くのは高学年になってからとぼんやり考えていました。



ところが先日、そんな考えを飛び越えてでも働きたいと思うほどの正職員の募集を見つけてしまいました!



フルタイムなので自分の負担が増えるだろうし子どもと過ごす時間も減るだろうしとマイナスなことも多いことが予想されます。しかし犠牲を伴ったとしてもおいしいと思うような好条件。


 
働きたいです!雇ってください!働きたいです!な気持ち(千と千尋の神隠し風で読んでくださいw)




ですが、入社試験がわたしにとってはかなり難しく、、、来年4月入職の募集なので、大学生などもライバルになるのかな?




三次試験まであって、受かる可能性は低いと思っています。半年〜一年かけて準備するところ、1ヶ月もない中で受けようとする無謀なわたし。




勉強時間が圧倒的に足りないけど「チャンスがあるなら受けるしかない!受けなければ可能性は0%、万が一ってことがあるし。」と自分に言い聞かせチャレンジすることにしました!




落ちても勉強したことは無駄にはならないはず。アラフォー、約10年ぶりの正職員目指して勉強がんばります!




ちなみに新しいパートはシフトが決まったらちゃんと働きます。たぶん来月からの出勤になるのかな?まだ連絡がないので分からないのですが。こっちはこっちで楽しみです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ