【予算内に収まった!】GW車中泊旅行in鹿児島で使ったお金 | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 
 
ゴールデンウィークは、5日間かけ鹿児島旅行をしてきました飛び出すハート小学生1名+大人2名で車中泊しながらの旅。
 
 
 
車中泊というとびっくりされますが、どこでも泊まれるので気ままに旅行ができるし、なんていっても宿泊代がかからないので旅費が安く済みます乙女のトキメキ
 


 
5日間も車中泊しているのでキャンピングカーとか思われるかもしれませんが、そうでなく棚などを自作し寝られるように装備を整えた軽自動車で家族3人いろいろ回っています。
 


 
我が家の車中泊の歴史を紹介すると、コロナ禍で旅館やホテルに泊まるのは抵抗があるけど、車中泊なら感染リスクを抑えて旅行ができそうと車を買い替え車中泊デビューしました。
 
 

 
初めての車中泊は家の駐車場気づき思い出すと笑えるんですが、何かあってもすぐに帰れるようにと家の駐車場で寝てみる体験をしました。その時はエアマットやシェラフを持っていなかったので普段使っている掛布団と電灯を持ち込んだだけ。それでも秘密基地みたいで、家族でワクワクドキドキ楽しいねとはしゃいだことを思い出しますお願いそしてトライ&エラーを繰り返し、装備を変え棚をDIYし、今では東北から九州までどこでも行けるようになりましたびっくりマーク
 
 
 
さて、我が家の車中泊の歴史はおいといてw
 
 


鹿児島ほんとに良いところでしたびっくりマーク自然の恵が素晴らしかったびっくりマーク
食べ物が美味しく、景色も良くて。桜島の雄大さや自然を感じて、魂が浄化されたみたい。←まったくスピリチュアルな感性ありませんw
 

  

 


早朝の霧島神宮。早すぎて貸切状態でした。

 






 

どこか忘れちゃったw鯉のぼりがたくさん泳いでました。





 

 

西郷隆盛像。天文館の近くにありました。かき氷のシロクマを食べました。お店は行列すぎて断念。テイクアウトして食べ歩きしました。








地元の人に教えてもらった霧島最古の岩風呂。川に熱い温泉が流れていました。とっても不思議ですよね。熱すぎて足をつけると真っ赤になりました。







佐多岬も綺麗だったし、釜蓋神社という釜蓋を頭に乗せ鳥居から本殿前まで歩き、落とさなかったら願いが叶うという珍しい神社や、砂蒸し風呂に絶景温泉などなどなどなど、見どころがたくさんの鹿児島でしたびっくりマーク多すぎて書ききれなくてごめんなさい🙏











グルメで言えば、鳥刺しが美味しくて美味しくて照れ食べるまでは食中毒の心配から食べるのに抵抗があったのですが、特別に処理しているらしく、スーパーの精肉売り場に普通に置いていました。美味しすぎて、毎日スーパーへ行って買っていました



あとは枕崎の初鰹びっくりマーク入ったお店が超超ヒットでびっくりマーク何を食べても美味しくて、店員さんも丁寧でまた行きたいと強く思わせてくれました。




初めて知ったあくまきびっくりマークソウルフードなのかな?餅米に灰汁を入れて蒸すようです。きなこなどまぶして食べるらしく、素朴で美味しかったです指差し






 

そして、今回、日本三大砂丘コンプリートしましたびっくりマークそもそも日本三大砂丘というものをご存知の方が少ないのではないかと思います。夫に教えてもらうまで私も知らなかったw





静岡、鳥取、鹿児島にあるんですけど、狙ったわけじゃないのに気づいたら5年かけて日本三大砂丘に行ってたという、、、w

 

 

 

そして3箇所とも同じ構図、同じポーズで写真を撮っています。5年前の静岡ではまだよちよち歩きの娘が、今回の鹿児島では小学生に。娘の成長が目に見えて楽しい写真になっています照れ




 

 

 
ゴールデンウィークに使ったお金はざっくり14万円びっくりマーク予算16万円だったので、予算内に収まりました気づきガソリン代、高速代など移動費、食費、入場料、駐車場、お土産代など全て含んでいます。予算内で収まって良かったですチュー
 




 
そして、先週末は土日で信州で車中泊。これは夫の趣味のスポーツ大会に参加するために行ったのですが、鹿児島から1週間も空けずに信州へ行ったの疲れがたまりつつありますネガティブ




ちなみに今週末はお友だちの家でご飯を食べるのと、畑仕事のお手伝いの予定があります飛び出すハート ゆっくり休んで今週末に備えたいと思っていますニコニコ遊ぶことしか考えてないなと思っても、優しい目で見てくださいw
 
 
 
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ