【アラフォー夫改造計画】春支度の費用は20万以上⁈ | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 


夫はブランドにまーったく興味がありません。



服にも無頓着。着られればいい。



車にも無頓着。乗れればいい。←車中泊を始めてからは寝られる車が1番いい車。高級車見ても「あれはフラットにして寝られないでしょ。やっぱり寝られる、車が1番」という価値観。



そんな夫、春から部署が変わりました。同時に上司も変わったのですが、この人がオシャレというかピシッとした人らしく。



スーツもワイシャツもオーダーみたいでバシッと決めてるらしい。海外駐在経験も長くお偉いさんを相手にすることも多かったみたいで、プレミア感やラグジュアリー感を大事にしてるのが会話の端々から伺える。



一方、夫は真逆のタイプw
夫は激安とかお買い得とか大好きだし、ブランドとか全く知らない。というか虚構の世界と言ってむしろ嫌がってる。



例えると、夫は大阪のごちゃごちゃした商店街や繁華街が好み、上司は東京の代官山とか表参道が好みって感じ。



と言っても上司は変えられないので、夫にそれなりの格好をさせようと「夫、バリッと改造計画」を立案。


私プロデュースで以下の改造を予定してます。



⚫︎新しくオーダースーツを新調。(ベーシックだけど少しトレンド感のある印象を目指す)



⚫︎持ってるスーツはクリーニングに出す予定(パンツのセンタープレスをくっきりさせるオプションをお願いする予定)



⚫︎ネクタイ(一本は新しく買いました。もう一本デパートで良さそうなのを見繕ったので来週買う予定)


⚫︎ワイシャツ(2枚ほどオーダーシャツを作る予定)



⚫︎靴(今あるもので。プロに靴磨きをお願いしようと思っています)
 


⚫︎ハンカチ(デパートでブランドのロゴの入ったものを2.3枚買う予定)



⚫︎ビジネスバッグ(新調予定。予算は5〜6万以内だったけど8万のバッグが欲しいそう。珍しく夫が欲しがってるので要検討)



全部で20万円以内に収めて欲しかったけど、オーバーするだろうな。うーん、、、家計的に痛い😓
(春から給与が上がる予定だけど、上がった分出ていくのも増えていく、、、)



しかし部署が変わって夫もお偉いさんたちと接するらしいので必要経費と思うことにします。


 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ