【節約家族のお雛様にかかった費用】 | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 



今日、娘のおひなさまのお祝いをしました。



なるべくお金も時間も手間もかけたくない!
ということでメニューは簡単に。

  • ちらし寿司
  • 唐揚げ
  • ポテサラ
  • デザートのチーズケーキ


ちらし寿司は炊いたご飯にチラシの素を混ぜて、サーモン(柵を買って私が切った)、炒り卵(錦糸卵は手がかかるから作らない)、貝割れ大根をぱらぱらも飾っておしまい。



手のひらサイズにカットした海苔を添えて手巻きにしたい人は手巻きでってスタイル。



唐揚げは鶏もも切って味つけて。これが1番時間がかかりました。たくさん作ったので揚げ終わるまで1時間くらいかかりました。



ポテサラは業務スーの出来合いのものを。パックから出してゆで卵と貝割れ大根で飾り付け。



チーズケーキは前に夫が出張のお土産で買ってきていた冷凍のものを。娘はケーキを焼きたがってたけどそんな余裕がなく(わたしが)、代わりに生クリームを泡立てる&いちごをヘタとって洗ってくれ、食後にチーズケーキをカットして生クリームといちごを飾ってくれました。(これも知育の一貫だと思って娘に任せました。)
 


午前中に業務スに買い物へ行きましたが、ちょうど5,000円くらいの支払いでした!
思ったより高くなってしまいました。余りが多かったので唐揚げはお弁当用に冷凍し、ちらし寿司などは明日の朝ご飯の予定です。



そして最後に、娘の要望で謎解きゲーム(YouTubeの影響)をしました。景品はひなあられ。楽しそうにしている娘をみて「大きくなったねぇ」と夫と2人で改めて娘の成長を感じられた時間になりました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ