【年長さんのお年玉】総額と使いみち | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 

娘がもらったお年玉の総額は
15,000円気づき


年長さんにしたら、もらってるやんキョロキョロ


ここ数日で、お年玉をどうするか
家族で話し合いをしました。


結果、半分は投資へ、残りは娘の
一年間分のおこづかいと決まりました。


投資の7,500円はパパ証券会社は預け、
年利10%で増えるそうです。


お小遣いの7,500円は園児には大金です。
500円だけ娘のお財布にいれ、
残りの7,000円はママ銀行へ預け
必要な時に引き出すと決まりした。


去年のお年玉8,000円もパパ証券会社に
預けているので、来年になれば合わせて
17,050円になるそうです。


パパ証券での体験を通して、
お金が増えるというプラスの体験を
して欲しいので、リスクなしで
10%利息がつくというルール。





娘には投資に抵抗感をもつことなく、
お金と賢く付き合ってほしいという
思いからこのような形にしています。


そして、もしお小遣いを早々に
使い切ったら、一年間お小遣いが
なくなるけど、それはそれで
娘の学びになると思うので
口を出さずに見守ろうと思います。


 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ