時短のために頑張った2つのこと〜マネーフォワードの復活&アプリの断捨離! | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。


読んでいただいて
ありがとうございますラブラブ
40代パート・転勤妻
「かもめ」ですひらめき

コロナと老後2000万円問題をうけ
夫婦で家計見直し始めました。

目標【老後まで人生を楽しく】
そのために、2人で頑張ってますキラキラ
 

 

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理やってます。



だいぶケガは良くなってきたのですが、まだ動けないので夫が全ての家事や子どものお世話をしてくれてます。

在宅勤務の合間にぬって、いろいろとやってくれてますが、夫も疲れてきてるみたい。

子どものグズリに珍しくキレてしまって、すごく後悔してる夫。普段よりイライラしてる感じ。

暑いし、寝不足だし(←ゲームして寝不足なのでこれは夫が悪い)仕事も根詰めてやってるし、苦手な食事の用意・片付けをしてくれ、いつもよりハードモードでストレスフルだと思います。

こういう時に、近くに頼れる人がいたらなぁと転勤族の悲しさを感じますが言っても仕方のないこと。

たぶん来週には私のケガも完治するはずなので、それまで頑張ってもらいたいです。
というか頑張ってもらわねば、家が回らないので夫にはどうにか踏ん張って欲しいです。




そんなこんなで家事を夫に任せてるので、時間を持て余してるわたし看板持ち


間違って加入してすぐ解約手続きをしたAmazonのプライム会員の特典があと数日残ってるので、プライムビデオ見まくっていますが、それでも時間が余ってますうずまき


ということで、昨日は時短のために2つほど頑張りました!


  ①マネーフォワードの復活

毎月、資産の棚卸しをしています。 
毎月しなくてもいいのに他のブロガーの方のように、ほくそ笑みたいと始めました。が、そんなに急には増えないので全然ほくそ笑めてないですw


株の評価額はロボフォリオ、夫の銀行残高はメイブルで、私の銀行残高は各行のアプリを立ち上げて確認しています。


マネーフォワードを使いこなせずに、アプリを消去して数年。


ふと、マネーフォワードを使えば私の銀行残高をもっと手軽に確認できるのでは?と思いつき、早速マネーフォワードをダウンロード。


新たにアカウントを作成し、私の銀行口座を連携。
見たかった銀行数がちょうど4行で、連携数もバッチリ!マネーフォワードの連携数は4つまで。


ということで、マネーフォワードを復活し、資産の棚卸しを時短化ができればと思っています。


マネーフォワードは使いづらいという記憶ばかり先行してしまって、なんで今更こんなことに気づいたんだと我ながら情けないもやもや


  ②スマホのアプリ整理

今月スマホ本体を機種変しました。

固定費を増やしたくない&スマホの機種もお得に手に入れたいと、夫と手を尽くしベストではないけどベターでiPhone13をゲット。(今まではiPhone SEを使ってました)
まだ本当にお得にゲットできたのか経過観察中なので検証できたら記事にしたいと思っています。


新しい機種になったし、ということでアプリを断捨離して、フォルダーに分け整理整頓しました。


画面が整理されたので、今までよりも早くあけたいアプリを立ち上げることができるようになりました!


たぶんコンマ何秒の世界だと思うけど、タイパは良くなったと思います。


以上が、昨日頑張ったことです気づき


最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ