毎日のんびり?専業主婦の1日 | ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

専業主婦のめいりです。うつ病の夫と二人の子供達。夫の休職期間を乗り越えて今は平和に暮らしています。プランター菜園と手芸に夢中です。

おはようございます。



思わず見とれる可愛さです。





下の子が小学一年生になったからか、近所のおばちゃんにこう言われました。


「毎日のんびり、何してんの?」


どうやら暇だと思われてるみたいです。まぁ、こうやっておばちゃんと立ち話する時間もあるし、暇なのかもしれませんがw


「買い物行ったり家の事したり、色々やってますよ~。夕方は子供の面倒を見ないといけないので、それまでに終わらせてます~」


って説明しときました。




で、昨日一日どう過ごしたか、メモしてみました。


*****

7:30  夫出勤、子供達の登校を見送った後に朝食、朝ドラを見る


8:15  食器片付け、布団をたたむ、二階掃除機


9:00  台所と食卓拭き、一階掃除機、プランター水やり、細々家事(トイレットペーパーの補充、宅配便の梱包解体、牛乳パックを開く、ペットボトルを洗う、お茶を沸かすetc)


10:00  チラシチェック、買い物


11:00  夕食の準備、昼食の準備、お昼休憩


13:00  布団を敷く、洗濯物の取り込み、食器片付け、部屋の片付け


14:30  身支度、次女お迎え

*****


一人時間はここまでです。書き出してみると、項目が多いっ!


でも、朝ドラも見てるし、お昼休憩もちゃんと取ってます。この「一息の時間」がないと、ダラダラ過ごしてしまいそうなので、気を付けて取るようにしています。




子供達が帰ってきてからは、おやつ、宿題、お風呂、夕飯、歯磨き。これを19:30を目処に終わらせます。


子供達は19:30~20:00ぐらいに寝室へ行って、寝るまで付き添います。


改めて振り返ると、まぁ、ちょこちょこと動いてる方ではないでしょうか?


今は家をスッキリさせたいので、なんとか片付けの時間を作ろうと、掃除や食事作りは午前中に終わらせています。


「毎日のんびり」って感じではないな、まぁ頑張ってるんじゃないかなー?と自分では思っています。