山椒の葉をもらいました | ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

専業主婦のめいりです。うつ病の夫と二人の子供達。夫の休職期間を乗り越えて今は平和に暮らしています。プランター菜園と手芸に夢中です。

おはようございます。



一面の芝桜を見に行ってみたいです。





「出掛けてないなら取りにおいでー」

と呼ばれて、ホイホイ取りに行って来ました。


ドサッと渡された袋の中身。

山椒です。

とにかく多いっ!

「おっちゃん、多過ぎない?こんなにもらっていいの?」
と思わず聞いてしまう量。

「こんなぐらい、炊いたらちょっとになるで」
だって。



とりあえず持って帰って、私と夫でプチプチ葉を摘みます。


こんな感じ。

慣れないので、一時間でこんだけ。1/3も終わってませんアセアセ


友達にも少しお裾分けしましたが、全然減らない。半日かかりました~。



背中がバキバキになったのでヨガをして、この日は終わり。


加工するのはまた翌日に回します~。


佃煮と味噌にしようと思っています!

それにしても、こんなにたくさんもらったの初めてだー。容器をかき集めておかないと。