山椒の佃煮と木の芽味噌etc | ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

専業主婦のめいりです。うつ病の夫と二人の子供達。夫の休職期間を乗り越えて今は平和に暮らしています。プランター菜園と手芸に夢中です。

おはようございます。



4月の写真です。花って一瞬で過ぎていきますね。




山盛りもらった山椒の葉。


半分弱は佃煮にして、1/4は木の芽味噌にしました。



佃煮は少しだけお皿に出して、残りは冷凍しています。


味噌も美味しくできましたよ。



味噌は冷凍できるのかなー?

あとは、昨日のコメントで教えてもらった、山椒醤油も作ってみました。


合ってるかな?醤油に香りが移ったら美味しいだろうな~。楽しみです。




ってことで、まだ少し残っています。


フライパンで空炒りして塩と混ぜておくっていう方法もあるみたいですが、どうなんだろ?ふりかけとか山椒の粉みたいな感じで使えるのかなー?


塩と混ぜずに、空炒りした葉だけだと日持ちしないのかなー?


私は味噌が好きなので、追加で作ろうかなー?と、色々考えています。


美味しいものって、嬉しいですね。