楽しい夏休み | ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

専業主婦のめいりです。うつ病の夫と二人の子供達。夫の休職期間を乗り越えて今は平和に暮らしています。プランター菜園と手芸に夢中です。

おはようございます。



外に長くいると危険なレベルですね。







お友達が家へ遊びに来てくれました。


ママとも仲良くしてもらってるので、私達はママ同士でおしゃべり。子供達は子供同士で仲良く遊んで過ごせました。


コロナで3年間、よその家に行ったりできなかったので、うちの子供達にとっては初めてのお客様。


3年前って、長女は年中から年長へ上がる年で、次女はまだ2才でしたからね。子供の人生ほぼコロナ禍。


遊びに来てくれたお宅も、同じような年齢のお子さんなので、きっと「よその家へお邪魔する」経験がなかったんじゃないかな?


まだコロナも無くなっていないし、いろんな風邪が流行っているので配慮はしないといけませんが、こうやって少しずつ子供達も人付き合いが体験できるようになったことが嬉しいです。


他人と深く関わるって、やっぱり家族で常識だと思ってた事と違ったりするので、それを認めあったり、指摘しあったりすることを感じて欲しいです。




さて、次の子供達のお楽しみは、私の実家へお泊まりすること。


たくさん遊べるように、今のうちに宿題を進めておくんだ!と頑張っています。


電車で行こうと思うので、子供達は自分の荷物をリュックサックに詰めて持ってもらう予定です。