急に変わったママ友 | ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

専業主婦のめいりです。うつ病の夫と二人の子供達。夫の休職期間を乗り越えて今は平和に暮らしています。プランター菜園と手芸に夢中です。

おはようございます。



日光の威力がヤケドしそうなレベル。






知り合って3年ぐらい経つママ友がいます。


こども園からの帰り道が一緒なので、よく話をしていました。


知り合って3年間で、彼女からはたくさんの質問がありました。


出身地、夫とのなれそめ、夫の出身地、夫の仕事のジャンル、年齢、血液型、趣味や特技


時々聞かれる程度なのですが、話の流れとかじゃなく急に質問してくるので、プライベートをよく聞いてくる人だな、と思っていました。


私はそんなこと特に気にならないので、わざわざ質問することはありません。話の中で出てくれば、「そうなんだ、○○出身なんやね」とは言いますが。




そんな彼女の付き合いも3年を超えましたが、急に何も話してこなくなりました。


なんなら、軽く無視されます。お迎えの時間を少しずらしたりして会わないようにしていたり、挨拶もされたりされなかったり。


ひどい時は、お裾分けをあげても「ありがとう」と言われませんでした。「はーい」とだけ言って受け取っていました。




別の友達に相談したら、「私もそうなった。お礼とか言わなくなったよね。何でだろう?」と。話していくうちに、きっと私達から聞き出す事が無くなって不用になったんだ、という結論に達しました。


彼女は、今は別の新しいママ友と楽しそうに話しています。


私は、今まで周りにいなかったタイプで戸惑っています。そんな人もいるんですね。


私は3年かけてお互いに仲良くなってきたと思っていたんです。でも彼女は違った。


きっと、そうやってこれからも"新しい"お友達を作っていくんでしょう。


まぁ、私は知り合いを無視するつもりはないので、これからも会えば挨拶はしますし、世間話もするつもりです。さて彼女がどうするか、観察していこうと思います。