ウワサの教育法を分かりやすく | ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

ごきげんがいちばん *専業主婦めいり*

専業主婦のめいりです。うつ病の夫と二人の子供達。夫の休職期間を乗り越えて今は平和に暮らしています。プランター菜園と手芸に夢中です。

おはようございます。



大きな台風が心配です。






モンテッソーリって言葉、子供が生まれてから目にする機会が多いです。


でも、内容はよくわからず。産後のバタバタな生活の中で、私の頭のメモリーは子育てでいっぱいで名前しか覚えていませんでした。


先日、ふとモンテッソーリ教育に関する本を読みました。




うちの子はもう8才と6才なので、この本を読むには遅いタイミングなのかもしれませんが、本の中で、10歳までなら間に合うとあったので、とりあえず読んでみました。


具体的にどうしたらいいのかはあまり書かれていませんが、それも、教科書通りに進めるものではないからなのかもしれません。


どちらかというと、親の心構え子供に対する姿勢を教えてくれる本だと思います。




読んでみて私が感じたことは、子育てってもっとゆったりとして良いんだ、ということ。


早いうちに勉強して習い事もして、あれもこれもさせて~、って気負う必要はないんですね。子供が自発的にやりだした事を観察して、手助けして。


親は、子供がのびのびと安心して生活できるように環境を整えてあげれば良いのかな。




最近は毎日毎日、同じ事で注意してイライラすることが多かったんですが、この本を読んだので、少し待って観察してみることにしました。


すると、ちゃんと出来るんですね。私が注意するのが早すぎたんです。


これだけの事ですが、私もイライラが減り、子供達も怒られないので、家が少し平和になりました。


私も少しずつ変わっていけると良いな。そうしたらきっと、子供達が大人になっても良い親子関係でいられるんじゃないかしら、なんて思えました。



電子書籍はこちら。