皆さま、おはようございます。


清荒神の『風雷堂』の林明鏡です。


私は昨日から、人相学の師匠「天童春樹先生と行く伊勢神宮 一泊バスツアー」に参加させていただいて、今朝は奈良の天理駅近くのホテルに滞在中です。


昨日は大神神社と石上神宮に参拝しました。


今日はこれから伊勢神宮の外宮と内宮に参拝予定です。


(また後日に詳しくブログに書きたいと思います)





今回は、先日行った「円空展」についてご紹介します。




2月2日から4月7日まで、あべのハルカス美術館開館10周年記念で開催されている


円空展







もっと早くに行きたかったのですが、なかなか予定が合わず。

土日は混雑しているため、平日に行ってきました。


平日でも大勢のお客様で賑わっていました。



3月23日に開通した北大阪急行の「箕面萱野駅」から一本で行けるようになり、約40分で「天王寺駅」へ到着。


梅田駅で乗り換えなくていいので楽チンです。




天王寺駅からすぐにエレベーターで16階のあべのハルカス美術館へ。



入り口で出迎えてくれるのは、こちらの金剛力士立像






とても大きくて(3メートル以上ありそう)迫力があります。  (岐阜県の千光寺所蔵)


一部の作品だけ、写真撮影 O Kでした。



全部で170体もの円空仏が、作られた年代順に展示されていて、とても分かりやすいです。



こんなに沢山の円空仏が一度に拝見できるなんて、幸せです。

美術館がパワースポットになっているようで、パワーをもらえます。



※三年前に岐阜県の下呂温泉に旅行した時に円空仏にゆかりのある場所を数箇所訪れました。その時に拝観した仏像も何点か展示されていました。


温泉寺や下呂温泉合掌村、関市円空館、洞戸円空記念館、高賀神社を訪れました。


https://ameblo.jp/meikyolin908/entry-12665094013.html



https://ameblo.jp/meikyolin908/entry-12665340837.html



https://ameblo.jp/meikyolin908/entry-12666776843.html



その時の記憶を思い出しながら、ゆっくりと会場の中を進んでいきます。





こちらはポスターのモデルになった両面宿儺坐像






こちらも千光寺所蔵です。



円空さんは長い間千光寺(高山市)に滞在されて、沢山の仏像を彫られたそうです。


次回は千光寺を訪ねてみたいです。



撮影可能な作品をご紹介します。













弁財天像















賓頭盧尊者坐像


円空さんが自身の姿を彫ったとも伝えられるそうです。




とても見応えのある円空展を見終わった後は、17階にあるカフェで、カプチーノとケーキセットをいただきました。





円空展のチケットを見せると少し割引になりました。








それでは4月前半の吉方位のお知らせします。


《奇門遁甲の日盤で見る吉方位》


4月前半 (4月1日から4月15日まで)


⭐️印   大吉の方位


🟢印   中吉の方位




4月1日(月)   乙未   二黒


⭐️  東     休門



4月2日(火)   丙申   三碧


⭐️  東     休門


🟢 北     驚門


🟢 北東     開門




4月3日(水)  丁酉   四緑  一粒万倍日


⭐️  東     休門   ⬅️オススメです




4月4日(木)   戊戌  五黄   不成就日


⭐️  南西     景門


🟢 北     開門




4月5日(金)   己亥   六白


⭐️  南西     景門


⭐️  北      開門


🟢 北東     休門




4月6日(土)  庚子  七赤  一粒万倍日


⭐️  北西      生門


🟢 西      休門




4月7日(日)  辛丑   八白


⭐️  北西     休門


🟢 西     開門




4月8日(月)   壬寅  九紫   花まつり


⭐️  南東     休門


🟢 東      開門




4月9日(火)   癸卯  一白  新月

     一粒万倍日   不成就日


残念ながら吉方位はありません。



4月10日(水)   甲辰   ニ黒


⭐️  北東     生門




4月11日(木)   乙巳   三碧


⭐️  南東     休門


⭐️  南      生門




4月12日(金)   丙午    四緑


🟢 南西     驚門




4月13日(土)   丁未   五黄


⭐️  南西     開門


🟢 西     休門


🟢 北西     生門




4月14日(日)    戊申    六白


⭐️  西      生門


⭐️  北東     景門




4月15日(月)   己酉    七赤


🟢 北      開門




以上になります。



桜の花も少しずつ咲いてきましたので、4月はあちこちにお出かけしたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。