皆さま、こんにちは。


清荒神の『風雷堂』の林明鏡です。



紫微斗数の命盤には十ニの宮がありますが、その中で「福徳宮」は精神的な幸せや趣味、目に見えない神仏の守り、御先祖のことを見る、とても大切な宮になります。


(福徳宮の状態が良い方は、神仏や御先祖の御加護があり、ピンチの時でも守られている場合があります)



私にとっての「福徳宮」の楽しみや趣味は、神社仏閣巡りと占いの勉強、そして観劇などです。



あちこちの神社仏閣巡りをしていると、その土地や神様のエネルギーを感じ、五感が研ぎ澄まされて元気を貰えます。



その中でも特に御縁を頂いたのが廣田神社 です。








四年前に御祈祷をお願いした後に、願い事を叶えて頂いたのが御縁で、初穂講員になりました。



それから毎年、10月1日の初穂講祭 と3月16日の廣田神社例大祭 に参列させていただいております。






昨年の例大祭の時に、ブログで繋がっていますみくさん

と初めてリアルでお会いできました。


昨年はコロナ禍の影響で、直会のお弁当はお持ち帰りでしたので、廣田の森の公園で一緒に食べながら、沢山お話して、とても楽しかったです。


神社仏閣にとても詳しいみくさんのブログからは、いつも有意義な情報を貰っています。⬇️⬇️


https://ameblo.jp/kichijitu616/



「今年もお会いできたら嬉しいな」と心密かに思っていましたら、廣田神社の駐車場に着いた時にメールをいただき、ご一緒に例大祭に参列することができました。







一昨年、初めての例大祭の時に、宮司さまが御本殿の奥の御扉を開けて、御祭神の天照大御神荒御魂 をお迎えになられた際に、とても強いエネルギーを体感しました。



(初穂講祭の時は御扉が開かないので、例大祭の時のみです。)



今年の例大祭は、いつもの雅楽や太鼓の音に加えて、詩吟の奉納やお琴の奉納もありましたので、とても耳から癒されました。(御祭神さまもきっとお喜びだったのではないでしょうか?)



どこからともなくとても良い匂いがするので「何の匂いかしら?」と不思議に思っていました。

桜の花でも梅の花の匂いでもなく、これは何の花なのでしょう?



例大祭の後で、みくさんに「何か良い匂いがしませんでしたか?」と聞いてみたら、なんとみくさんも「チョコレートケーキのような甘い匂いがしたので、誰か食べてるのかと思った」とのこと。



《後で分かったのですが、拝殿の中に奉献花が飾られていたので、色んなお花の香りが漂っていたみたいです》










例大祭の後は、参集殿にて直会をいただきました。






こちらのお弁当がとても美味しいのです。

旬の食材を使って丁寧に作られています。


美味しい物をいただくと幸福な気持ちになります。



初めてお会いする方々と食事をするのは緊張しますが、今年はみくさんと二人でしたので、楽しいひとときを過ごせました。


また次回もお互いに元気でお会いできますように。





御神酒と「剣珠饅頭」を頂戴しました。





第一脇殿   住吉大神


第二脇殿   八幡大神





第三脇殿    諏訪建御名方大神


第四脇殿    高皇産霊大神






齋殿神社 (ときどのじんじゃ)

御祭神   葉山媛命





ご神水