親戚のおじさん | 三度の飯よりメロンソーダが好き

三度の飯よりメロンソーダが好き

音楽のことからくだらないことまでなんでもあります。

親戚のおじさんが亡くなっていた。

ほとんど面識はなく、お会いしたのは1度か2度。


それでも音楽をしているという私に興味を持ってくれて、その後音源をくれないかと家族伝いで聞いて、ホクホクしながら宮城の住所へとCDを送ったのを今でも覚えている。


思い出なんてろくにない、

話したことも大したことじゃない


それでも少し寂しいね。


見送りもできなかったけど、

もう会えないけど、

もう話せないけど、


それでもきっと、たまに思い出すんだろうな。


思い出はあまりないけど。


宮城に住んでた遠い親戚。


自分の育ての母親のお葬式、火葬場で

棺桶が機械に入るその瞬間、

誰よりも大きな声で、

『いってらっしゃい!』

と叫んだおじさん。


鮮明に記憶に残っている。


行ってらっしゃい!

また、どこかで。