言葉選びが秀逸すぎる… | 三度の飯よりメロンソーダが好き

三度の飯よりメロンソーダが好き

音楽のことからくだらないことまでなんでもあります。

こんばんは、芽衣子です。
今日は今読んでいやはや素晴らしすぎる…とサクサク読み進めていった本をご紹介します!!

それは数年前、当時働いていた職場の男の子に教えてもらった1人のYouTuberにゃんたこさん。

無言で豆腐をぐっちゃぐちゃにしてごま油とマヨネーズだったか何かを混ぜた料理を作りお酒を飲みながらそれを食べる動画だった。

女子力というには少し違う料理の映像と、なんとも文学的なテロップが流れる動画は、一瞬で私の心を奪っていった。

彼女の動画を見漁り、彼女の名前を検索し、情報を得る。

お酒が好きでお酒の失敗が動画になっていたり、犬と並んで食事をしたり、大体は無言の動画にやっぱり言葉のセンスがずば抜けていいテロップがついていた。

そうやって私は彼女にハマっていった。

とにかく文章が秀逸で、端くれなりに言葉を紡ぐ活動をしている者としては嫉妬を通り越して、すごい…という感想しかなかった。
憧れる。

ほんでもってマスクに覆われていない部分の顔がまた超可愛い。絶対可愛い人。
あとたまに登場する声もでらクソ可愛い。

そんなギャップずるい、、、と思いながらも引き込まれながら3年ほど。

彼女が本を出版すると知った。


正直なところ、買うか悩んだ。
できるだけ物を増やさない生活を心がけているし、本は1度読見終わると再度開くことがほぼない私にとってスペースを埋めるだけのただの紙になってしまう。

どうしようかなー。買っちゃおうかなーー。
でもなー、お金ないしなー。

そう思いながら今日、
偶然寄った本屋さんでこの本を見つけてしまったのだ。

素晴らしい文章を書く彼女が綴ったエッセイだ。
面白くないわけがない、、でも買うに至るかは別問題。
そう思いながら、本を開く、
目次を見る、ページを捲る。

目次の最後の方にYUIという文字が見えた。


ご存知の方も多いと思うが私はYUIがきっかけでギターを始めた。

そのYとUとIのアルファベットがにゃんたこさんのエッセイ本の目次に載っている。

私はそのページを開けることなく、気がつけばレジへ向かっていた。

まだ全部は読んでいないのだけど、
2ページほど読んだところでこれは完全に買ってよかった!!!と大興奮しながら今、このブログを書いている。


ちなみにその本はこれ。
読んでみて、面白いよ。

そして、私がはまったにゃんたこさんのYouTubeはこちら!!



ぜひご覧あれ。
ちなみにこの動画探すのに調べたら2年ほど前だった。

確実に時間の感覚が体感と現実に差異が生じている。。。