ハッピィニュース | 銘建スタッフダイアリー 「人生の舞台をつくる。」

銘建スタッフダイアリー 「人生の舞台をつくる。」

「山口の気候風土に適した快適な住まい造り」をお手伝いするスタッフたちの熱い想いがここに!

前回のブログでお伝えしましたように、7/7の七夕に受験した「CASBEE(キャスビー)評価員資格試験」の結果が出ました。設計部長とともに2名とも合格しましたのでハッピィニュースとしてお知らせさせて頂きますグッド!これから(財)建築環境・省エネルギー機構に「CASBEE(キャスビー)戸建評価員登録」を申請し、10/1付で登録後は、3年ごとの更新制となっています。


ちなみにCASBEE戸建評価員とは?

 CASBEEとは、建築物の環境性能を評価し可視化・見える化するシステムです。建築物の環境性能を評価する仕組みは、サスティナブル建築を普及促進するための手法として世界的に関心を集め、海外では既に多くのツールが開発・運用されています。日本でも2001年より、産・官・学共同で研究・開発が薄められてきました。その成果が「建築物環境性能評価システムCASBEE(Comprehensive Assessment System for Building Environmental Efficiency)」です。


CASBEE-すまい(戸建)は、専用一戸建て住宅の総合的な環境性能を評価する目的で開発され、2007年の9月に正式発表されました。「CASBEE戸建評価員」は、このCASBEE-すまい(戸建)を理解し正しく運用できる専門技術者のことです。専用一戸建ての専門評価員制度が発表されてからは1年経っていませんが、「CASBEE建築」分野ではすでに公共建築物の環境性能評価が求められているところもあります。


住宅への環境性能評価への普及についても、銘建ではアンテナを張ってこの仕組みに取り組んで行きたいと思いますパソコン



デザイン部 前田ひろみ




※ただいま銘建CLUB会員募集中です。

 銘建CLUBはこれから家造りをお考えの方のためのコミュニティです。見学会、イベント情報やお役立ち情報、会員特典などをご用意しています。

 詳細情報、お申込はこちら をご覧下さい。


にほんブログ村 住まいブログへ