ども、名人です。

今日の東京は、晴れ間が見える状態なので、また暑くなりそうですよ。
昨日から、半袖を着ていますが、昨日はそれでも暑かったです。
昼間汗をかいてしまうと、帰りの電車の中で冷えてしまったりするので
本当は着替えを持っていった方がいいのかもしれませんね。

さて、昨日はたくさんのメッセージをいただきまして、ありがとうございました。
仕事の状況にもよりますが、今日の午後にでもレスさせていただきますので、少々お待ちください。

今晩は、電人☆ゲッチャ!があります。

今日紹介する新作ゲームは
・這いよれ!ニャル子さん 名伏しがたいゲームのようなもの
・インジャスティス:神々の激突
の2タイトルです。

その他にゲストとしてangelaさんが来てくれます。
それぞれのゲームのポイントなどはディレクターさんが来てくれますので、いろいろ聞いてみたいと思います。

とにかく時間があったら、見てくださいね。

電人☆ゲッチャ!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv135438429


ところで、今度のイベント用に新しい機材を自費で購入しました。(汗
ローランドのネット配信でも使う事の出来る映像ミキサーのVR-3という機材です。

A4サイズで2Kgという軽量なミキサーでありながら
音声入力が最高8Ch、映像は4Chの入力があり、それをPnPで出力出来るのはもしろん、本体からUSBでこれらのミックス映像を出力する事が出来るのです。

USB出力が出来るというのは、そのままネット配信にも使えるという事。
画質はSDですけども、カメラなどを設置すれば、1人でも配信する事が出来るようになります。

今回はイベントで使うのですが、iPad miniの映像も、そのまま出力出来るのが非常に便利です。

今回は、FC、PC-E、Xbox360、PS3、そしてiPad miniの4つの機材を使用するので、それぞれを接続してテストをしてみました。
Xbox、PS3、そしてiPadは問題無かったのですが、FCとPCエンジンの同期が取れない状態でした。

FCやPCエンジンが発売になった、1980年代は、RFやRCA端子からビデオ信号が出てはいるのですが、基本的に擬似NTSC信号なので、同期を取る事が出来ない場合があるのです。

民生用の機材、例えば家庭用のビデオデッキなどの場合は、録画する事が出来たりしますが、プロ用の機材の場合、いろんなビデオデッキの信号を編集するために、同期信号で全ての信号の同期を合わせなければいけないのですが、そういう信号では無いので、そのまま普通のデッキに録画する様にはいかないのです。

ファミコンのTVCMを作る時に苦労したのを思い出しました。
当時は、TV画面をカメラで撮影するしか無かったので、部屋全体を暗くして画面を撮影していたのです。

今回のVR-3も、放送用の機材ですから、同期の取れない擬似NTSC信号のゲーム機は、そのままでは使えない事が分かったのです。

TBCという「タイムベースコレクター」という機材を通して、画像を擬似NTSCからNTSCに変更すれば、問題は無くなるのですが、プロ用の機材の場合で30万円くらいしていましたので、さすがにそれは手が出ません。
他を探していた時に、VHSからVHSにダビングする時に画像安定装置があったのを思い出しました。
その中には、デジタル処理出来るTBCが入っているものもあるはずですし、価格も1万円くらいと安いので、昨日のTFMの帰りに秋葉原に立ち寄って、探してみたところ、丁度良さそうな機材がありました。

すぐに購入して実験してみると、同期も取れて、VR-3経由で使える様になりました。

ただ、TBCを通すと、必ず遅延が発生するので、ステージ上での映像の配線を考えなければいけません。
ステージのプレイヤーの前に置くモニターには、ゲーム機からの直接の信号を入れて、それを分岐した信号をVR-3に入れてやる。
そんな事で対処は可能なのですが、単純に分岐すると、信号が弱くなってしまうので、ブースターを入れなければいけないという…。

信号の取り回しって大変です(w

まぁ、そんな感じで着々と準備していますので、来られる方はお楽しみに。


そして、気がつきた方もいらっしゃるでしょうけども、VR-3を使えば、1人でもネット配信が出来るのですよね…。
以前の16hot TVは、スタッフの負担があったので、休止する事になりましたが
この機材を購入した事で、私1人でも配信する事が出来る様になります。
もちろん自宅とか、どこかネットのある場所であれば、そこからでも配信出来るのですよ。
考えると、ウキウキしちゃいます(w
という事で、今回の投資は、今まで以上に有意義に使えそうです。
まぁ、またローンですけど(汗



「16Shot Birthday(ファミ魂30祭)」と「真夜中のゲーム大会Vol.8」のお知らせ
http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11521724044.html


第1部アミュレート プレゼンツ「高橋名人の16Shot Birthday(ファミ魂30祭)
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002097740P0050001P006001P0030001


第2部アミュレート プレゼンツ「高橋名人の真夜中のゲーム大会 vol.8」
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002097742P0050001P006001P0030001


では、今日も一日楽しみましょう!