ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

早いもので、今日から5月に入りました。
なんだかんだやっているうちに、もう120日も過ぎてしまったんですね。
年齢を重ねると、日々経過する速度が、段々と早くなってきている感じです。
今年、学校に入学した人や、仕事に就いた人は一月が経過して、一息ついたところでしょうか?
私のマンションの子供も、小学校に通い出して、友達が増えた様ですが、その他の新人のみなさんも上手くスタート出来ていればいいなと思います。

さて今日は、6月1日に開催するイベントについて発表させていただきます。

今年は、1983年にファミコンが発売になって、30周年という事で、新たなサブタイトル

ファミ誕30祭

を付けました。
読み方は、「ふぁみたんさんじゅっさい」と読んでください。
実際のファミコンの発売日は7月15日なので、ちょっと早いですけども、何かしら絡めて行ければいいなと考えています。

日程などの情報をまとめると

日 時 2013年6月1日
第1部 アミュレート プレゼンツ「高橋名人の16Shot Birthday
   (ファミ誕30祭)」
時 間 18時開場 19時開演~

第2部 アミュレート プレゼンツ「高橋名人の真夜中のゲーム大会 Vol.8」
時 間 6月1日 24時開場 24時半開演~
注 意 第2部は未成年の方は入場出来ません。

会 場 新宿ロフトプラスワン

料 金 第1部、第2部とも前売り2000円(飲食代別)

チケットはイープラスにて、5月1日10時よりお買い求めいただけます。

第1部アミュレート プレゼンツ「高橋名人の16Shot Birthday(ファミ誕30祭)
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002097740P0050001P006001P0030001

第2部アミュレート プレゼンツ「高橋名人の真夜中のゲーム大会 vol.8」
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002097742P0050001P006001P0030001


内 容
第1部 「16Shot TV」公開録画版と位置づけ、ファミコンが誕生してからの
    30年のTVゲームの歴史を振り返ります。
    歌や会場のみなさんとのゲーム大会も行います。

    また、第1部に関しては、ニコニコ生放送での同時配信(有料)を考えてい
    ます。

第2部 真夜中のゲーム大会も第8回を迎える事になりました。
    今回は、基本に戻って、1985年から13年間開催した
    「ハドソン全国キャラバン」で使用していたシューティングゲームを対象
    とします。

対象ゲーム
ファミコン版  スターフォース
        スターソルジャー
        ヘクター’87
PCエンジン版 ガンヘッド
        スーパースターソルジャー
        ソルジャーブレイド
        ファイナルソルジャー

ルール それぞれのキャラバン開催時点でのルールに基づきます。
    スターフォース、スターソルジャーは連射パッド禁止。
    ヘクター’87以降は、連射パッド可能です。
    また、いわゆる「死に技」等にも制限を設けません。

プレイ時間 当時の予選と同じ、1人2分間となります。
最高点を競ってもいいですし、0点で2分間持ちこたえても大丈夫です。
みなさんのプレイ画面を見ながら、ワイワイとお酒を飲みましょう。

なお、今回は、映像出力よりコンポジット信号(いわゆる黄色と赤白ケーブル)を出しておきます。
こちらでは、ミニDVデッキ(アナログ録画)をセットしておきますので、自分のプレイ画面を録画したい方は、ミニDVテープをお持ちください。
デジタル録画をしたい方は、デジタルビデオカメラなどを個別にお持ちください。

コントローラーとしては、ファミコン用のジョイスティック、ジョイカードマーク2は、こちらで用意しておきます。

もっと説明する事がありそうなんですが…
朝だと、これくらいしか思いつきません(笑

まぁ、質問などありましたら、コメント欄に書いてください。
後ほどブログにて回答させていただきます。


では、今日も一日楽しみましょう!