高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

NEW !
テーマ:

ども、名人です。

 

今日の東京の空も、雲で覆われています。
このまま梅雨に入ってもおかしくないような感じですね。
例年の梅雨入りが、6月初旬頃なので、もう一週間もすると、梅雨になっているのかもしれません。
夏は猛暑という予想が出ていますが、梅雨の間は雨が多いのでしょうか?それとも空梅雨なのでしょうか?
梅雨というだけで、気分はめげてしまいます。
が、それよりも、まだ台風が一つも発生していないことも驚きです。
地球温暖化の影響なのかどうかはわかりませんが、毎年毎年どうなっていくのでしょう?
最高気温の更新なんて事が続かなければいいのですが…。

 


さて、この頃は、立体ピクロスを遊んでいるのですが、昨日急に、ピクロスを遊んでみたくなりました。


ピクロスは、ピクチャーロジックとも言われます。
メーカーや出版社によって、その名称は異なりますが、遊ぶことは同じです。

紙と鉛筆さえあれば出来るアナログパズルなのですが、やはりデジタルになれば、間違った場所にチェックを入れてしまった場合に、すぐにミスになるのが便利ですね。

 

そういう意味では、平面でなければ出来ないピクロスを立体にする事が出来るのですから、デジタル化すると、その面白さは何倍にも広がります。

逆に言うと、電気が無ければ、デジタルは全く遊ぶ事が出来ないのですから、紙と鉛筆だけで出来るのも残って言って欲しいなと思います。

 

私は、このロジック系のパズルが大好きなんでしょうね。

 

数独や美術館など、ニコリさん筆頭に、あらゆるペンシルパズルが多く出ていますが、その中でもピクチャーロジックが一番相性がいい様です。

 

この頃は、言いたい言葉が出てこない時もあるので、クロスワードパズルを遊んだ方がいいのかもしれませんけども、やはり相性のいいパズルが一番いい様な気がします。

DSの人気に拍車がかかったのが、脳トレが出てきた時です。


スマホでも同じ様に、いつまでも人気が続くジャンルだと思いますので、皆さんにも長い間遊んでもらいたいなと思います。

 

やはり、年齢に関係なく、頭を使うってことは良い事だと思いますので、皆さんも時々は、パズルを遊んでみてください。
それがどんなパズルでも良いと思います。


まずは紙でも良いと思いますが、それをデジタルにする時、何の要素を足せばより面白くなるかを考えてみるのも、頭のために良いかもしれませんよ。

 


では、今日も一日楽しみましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)
高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ゲーム」 の記事

テーマ:

今日は、何を食べるか迷ったので、定食を食べようという事になりました。

なので、久しぶりに居酒屋のくろ○に行ってみました。

 

注文したのは

 

日替わり定食(鯖味噌)  600円

 

 

鯖味噌ってのは、日本人に生まれてよかったなという味がしますよね。

ちょっと甘いけども、鯖との風味が、とてもいい料理だと思います。

残念ながら、ご飯のお代わりをするほど、もう胃袋が大きくありませんが

半身で2杯は食べられそうです。

 

ところで、店内のチラシにこんなのがありました。

 

 

青汁なんですが、「アイスorホットで」と書かれています。

 

青汁をホットで飲んだ事無いのですが、美味しいのでしょうか?

もしかしたら、スープの様な感じになるのでしょうか?

 

私は、昔の宣伝の様な「マズイ、もう一杯」てのが好みなんですけども、

さすがにあの頃の青汁をホットで飲もうとは思わないです。

 

今の青汁は飲みやすくなってきているので、もしかしたらホットでもいけるのかもしれませんが、私は、アイスがいいなと思いました。

 

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)
高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

ども、名人です。

 

今日の東京、昨日よりも分厚い雲で覆われています。

雨も降ってますし、気温も低いですよ。

お昼過ぎには、雨も止むようですが、気温も上がるのでしょうか?

 

さて、先日より、サンダーバードの1号と発射基地を制作しているのは、先日のブログに書いた通りです。

発射基地全体に、グレーのスプレーで塗装したんですが、様々なところを着色していくと、どうにも綺麗過ぎてしまって、ものすごく違和感があります。

発射基地なんですから、何度も1号を打ち上げしていると、その噴煙で汚れているのが当たり前だと思うんです。

そこで、汚れをつけようと思っているんですが、それがなかなか難しいのです。

 

素材の1mくらい上から、黒いスプレーをしてみようかなと思ったりしましたが、とりあえず、綺麗に塗られている状態を変えることから始めることにしました。

そこで、1Cmくらいの刷毛を使って、すべてを刷毛塗りし直すことにしました。

基本はグレーですが、黒も混ぜたりしながら、塗っているところです。

 

それが、汚い塗りに見えるのか、それとも汚れに見えるかはわかりませんが、確認してみたい方は、木曜日に番組で見てください。

 

しかし、細かな部分は、老眼には厳しいです。(w

 

今なら、お米に筆で文字を書く人って、もの凄く凄いなと実感しますね。

 

久しぶりの模型製作ですが、下手は下手なりでも楽しいです。

これをきっかけに、何かのシリーズでも作ってみようかなと思いました。

 

 

さて、今晩は16TVです。

今晩は何の話をしましょうかね?

先日のコロコロアニキ特番を見直しながら考えておきますので、20時になったら遊びに来てください。

 

高橋名人の16Shot TV Vol.191

http://live.nicovideo.jp/watch/lv264851349

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)
高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

ども、名人です。

 

今日の東京の空は、白い雲で覆われています。
その雲は、とても分厚そうに見えますが、雨は降らない様です。
気温は、いい感じで、今の所爽やかです。
こんな感じが、続いてくれれば嬉しいんですけどね。


さて、昨晩は、コロコロアニキのニコ生放送に行ってきました。

 

コロコロアニキは、80年中盤の当時小学生だった皆さんを対象にしているコミックです。

その内容や、コンテンツを皆さんに紹介するために、始めてのニコ生放送となりました。ビックリマンシールにミニ四駆、そしてのむらしんぼさんのつるピカハゲ丸。

そして、私と言った感じで、放送されたのですが、内容が充実しすぎて、2時間の予定が2時間半以上になってしまってました。

 

どんな内容だったかは、タイムシフトを見て頂ければと思いますが、まぁ、私も、あんな内容が飛び出すとは思っていませんでした…(w

渡辺浩弐さんからは、数年前に聞いた事がありますが、実は、それを聞くまで、無敵ロムだったとは知らなかったので、バグが出たと思っていたんです。

ちょうどマスターを入れるか、入れた後くらいの時期だったので、これでこのバグを言ったら、発売が遅れてしまうという動揺に襲われていたんです。

なので、みんなに言う事が出来ずに、その話を聞くまでは、何も言えなかったんです。

 

まぁ、そんな話もさせてもらいましたので、興味のある方は見てくださいな。

 

さて、ということで、いつもの様に2ショットを撮らせてもらいましたので紹介しますね。

 

まずは、メインMCのなすなかにしのお二人と

 

 

 

そして、アシスタントの夏江紘実(かえひろみ)さんと

 

 

今日は、自分のミニ四駆で大会に出場するとの事でしたが、入賞出来るといいですね。

 

そして、のむらしんぼ先生と

 

 

 

いつもお元気ですが、これからのご活躍も期待しています。

 

そして、最後に出演者全員で撮影しました。

 

 

 

とても楽しい時間でした。

また放送するなら、また出演したいので、ぜひ呼んで欲しいです。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

いいね!した人  |  コメント(0)
高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われています。

空気というか気温はひんやりとしていて、気持ちがいいですね。

 

ちなみに、我が家の温度計は、デジタル時計に内臓のやつなんですが、それでは、25度を示しています。

まぁ、液晶テレビの近くにあるので、その影響もあるので、高めになるのはしょうがないです。

表面温度を測る、温度計で計測してみると、外の手すりで20度

なので、気温も20度くらいなのでしょうね。

ちなみに液晶テレビのパネルは40度を超えていました。

電化製品は、本当にストーブですね。

今年は猛暑になるらしいので、使う時には考えた方がいいのかもしれません。

 

さて、昨晩、プラモデルの着色をし始めてみました。

まずはサーフェスを全体に塗布してから、基本のグレーをスプレーしました。

サンダーバード1号は、基本がシルバーなので、それと同じ色にするパーツに、刷毛で塗りと、そんなのを繰り返しています。

 

今回のプラモデルは、350分の1というスケールなので、割と細かいです。

サンダーバードの翼の先端がブルーなのですが、塗るところが1mmくらいなので、老眼の私には厳しい…。

マスキングテープをつけるのも面倒なので、多少のハミ出しには目を瞑って、塗っちゃっています。

 

完成した時は、遠くから見れば大丈夫だけども、カメラで寄ってしまうと、アラばかりになってしまうかもしれません…(汗

が、汚しを入れるには、時間が無いので、とりあえず、締め切りの木曜日までにはちゃっちゃと作ってしまって、汚しや、細かな部分の塗り直しなどは、ゆっくりと時間をかけてやりたいと思います。

 

説明書で指定されている着色通りでもいいんですが、サンダーバードの映像を見て、全体の雰囲気を思いだすってのも楽しいです。

特に、サンダーバード1号は、毎回登場してくるので、どの話を見ても大丈夫。

 

先日の奥さんの、レゴアベンジャーではありませんが、TVドラマを見直すにはいい環境になりました(w

 

そんな感じで、番組でいただいたプラモデルを楽しんだところです。

 

ちなみに、塗料や刷毛などを買ってきたのですが、その費用5000円強でした。

これが高いのか安いのかは、これからも仕上がりによりますので、頑張らなければ!

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

いいね!した人  |  コメント(0)
高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み