高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


テーマ:

ども、名人です。

 

今日の東京は、夏の様な青空と雲の組み合わせです。

昨日も、湿気が高いので、日差しが差してくるとジメッとした気持ちの悪い暑さなんですが、今日も同じ様な感じになる様ですね。

それよりも台風10号が気になります。

週末は、大丈夫な感じですけども、来週の中過ぎがちょっと不気味です。

 

さて、昨晩の電人で、様々なゲームを取り上げさせていただきました。

「戦国BASARA 真田幸村伝」

「世界樹の迷宮V 長き神話の果て」

「No Man's Sky」

そして「らくがきカードバトル 撃墜王」

 

戦国BASARAと世界樹は、シリーズの強みがありました。

そして、No Man's Skyは、ゲームに新たな世界や方法の可能性を与えてくれそうです。

先の2タイトルは、シリーズなので、応援されているユーザーも多いと思います。

開発者さんも、そこら辺を裏切らない形で、新たな遊びを提供してくれている様に感じました。

 

そして、以前にも幕張メッセから紹介した事がありましたが、今回再度紹介となった撃墜王は、カードに描いたイラストが画面を飛び回っての6人対戦のシューティングゲームなんですが、イラストによって、パワーや耐久力などが異なるので、何度も挑戦してみたくなります。

 

私も色々考えたんです。

スターソルジャーのシップにしてみようかなとか…(w

でも、その時に思いついたのは、その時間に届いていたFAXの私のイラストを使うと面白いんじゃないかという事でした。

 

で作ったのが、下のカードです。

 

 

髪の毛がある、昔というか、高橋名人物語の私ですね。

赤を入れると、攻撃力が上がるらしいという事だったので、ランシャツを赤にしましたが、イラストとしてもいい雰囲気だと思います。

 

結果は、見てのとおりの2位でした。

 

 

画面のテカリがあってちゃんと見えないかもしれません。

それにしても、やなちゃんの書いた平井さんに負けるってのはちょっと残念です。

イラストとしてみると、先が尖っているのが良かったのかもしれませんので、次に対戦する機会があれば、髪の毛を尖らせてみようかなと思いました(w

 

まぁ、とにかく、自分の書いた絵が画面上を飛び回るのは面白いですね。

クレヨンで描くのですが、イラストが上手いとか下手というのも無さそうなので、どんな年齢でも楽しめるのがいいですね。

 

 

そして、先週からエラバレシのメンバーがアシスタントに来ていますが、今回も来てくれました。なので、老後の楽しみの2ショットをお願いしました。(w

 

まずは、神崎しほさん

 

 

 

そして、浜口藍子さんと

 

 

これで2ショットのコレクションが2枚増えました。

ほんと老後への準備は、着々と進んでいますよ(w

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

今日は、つけ麺を食べたくなったので、JR田町駅前に、この間オープンした新店

 

つけめん 舎鈴

 

に行ってきました。

 

注文したのは、坦々つけめん 中盛   830円

 

 

 

まずは、中盛で失敗(w

二人で行ったのと、その相手が、普通盛りだったので、私の麺を分ける事で、1.5位になった感じですが、それでもちょっと多かったです。

 

坦々スープなのと、、表面が赤く見えているので、辛そうですが、そんな事はなく、もう少し絡みとゴマの味がした方が好みですね。

 

六厘舎と同じグループなので、麺は美味しいです。

 

次は、普通のラーメンを食べてみたくなりました。

醤油味でさっぱり系だったら、いいのですが…。

 

 

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

つけめん 舎鈴 田町駅前店

東京都港区芝5-34-7 田町センタービル106

 

営業時間 11:00-23:00  L.O.22:45

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

ども、名人です。

 

台風の影響が続いている様ですが、今日の東京の予報では、雨が降る事は無さそうです。

しかし、気になるのは台風10号ですね。

9号と11号に挟まれ、一つだけ南西に移動していたかと思ったら、沖縄の下で、徐々に強くなってきている様です。

それだけならいいのですが、そこから東に移動する可能性が大きくなってきているらしいです。そうすると、他の台風と同じ様に北上することになるのですから、ルートによっては、また本州上陸なんて事もありえそうです。

現在は、発生してからまだ台風を維持している期間が、ベスト10に入るほど長いのだそうです。もし上陸となれば、また週明けに影響がありそうですので、予報などに注意していたいと思います。

 

 

さて、先日本棚を整理していたら、スコアが出てきました。

それは、ベートーベンの「交響曲第7番 イ長調」

 

私は、いろんなジャンルの音楽を聴くのですが、ある時期から、クラシックをスコアを見ながら聞く事が面白いと感じたのです。

それは高校生の時なので、もう40年ほど前になるんですね。

 

高校の音楽の時間に富田勲さんの「雪は踊っている」と「展覧会の絵」を聞いてから、シンセサイザーに興味が出たというのは、以前のブログでも書いていますが、その時に、スコアを見る楽しみが出来たのです。

 

富田勲さんの作品の大元は、ピアノのための組曲になります。

そこから管弦楽用に編曲されたのち、富田さんの手によって、シンセサイザーでの編曲となったのです。

一つのピアノのスコアと、それで演奏されるメロディーを聞いて、そこからそれぞれの編曲者さんの世界が広がっていくのを聞いているうちに、その大元のスコアを見た時、どんな事を自分は感じるんだろうか?と言う興味が出たのがきっかけです。

 

最初は、スコアを見ても良くわかりませんでしたけども、演奏を聴きながら見ていると、なんとなくわかってきました。

五線譜の上下に、横棒が複数ある時には、さすがに数えなければわかりませんけども、2本くらいであれば、すぐにその音階を知る事は出来ます。

 

逆にスコアを見た時に、その演奏が頭の中を流れる事もあります。

 

それがどちらも楽しいんです。

 

 

その昔、アイドルが歌っている楽曲などがまとめられたソング集の様な月刊誌があり、それには歌謡曲のメロディーが楽譜になって掲載されていました。

なので、それを見るのも楽しかったです。

 

今回出てきたスコアは、私が打ち込みをしている時に使っていた物でした。

どのメロディを、どの音にしていくかを考えながら、打ち込んでいったのを思い出します。

私も楽器を演奏しますけども、そんなに上手くはないのですが、打ち込みであれば、とりあえず楽譜通りに入力していけば、演奏自体は出来ますからね。(w

 

今では、コンピュータとソフトさえあれば、当時と同じことが簡単に出来るのですから、また時間が出来たら、入力してみようかなとも思います。

 

まぁ、やるとしたら、ゴジラですかね(w

 

ちなみに、ゴジラのテーマの「ドシラ ドシラ ドシラソラシドシラ」

歌詞をつけるとしたら、「ゴジラ ゴジラ ゴジラがやってきた」の部分ですが、

「ドシラ ドシラ」は、4/4拍子なんですが、その次の「ドシラソラシドシラ」は、5/4拍子なので、打ち込みも少し面倒なんですよ。

 

 

本当、やってみたい事が多すぎて困ってしまいます(汗

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

今日は、お昼過ぎからの打合せがあったので、こんな時間になってしまいました。

 

飲食店も、ランチタイムが終わっているでしょうから、ファミマでサンドイッチを買ってきました。

 

 

ハムカツサンド     220円

ハムチーズたまごサンド 220円

ザ・プレミアム微糖   147円

 

 

サンドイッチって、品揃えが多くて、悩んでしまいますね。

久しぶりなので、昔よく食べていたハムカツと、

卵が好きなので、ハムチーズたまごにしてみました。

 

そして、ドリンクのコーヒーなんですけども、普段は無糖なので、今回は微糖にしてみたのですが、微糖とはいえ甘いですね。

 

ハムカツもソースの味で甘かったので、セレクトがちょっと失敗だったかもしれません。

 

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

ども、名人です。

 

今日の東京は薄曇りが広がっている状態です。

気温は30度くらいでしょうか?

湿気は多い感じで、蒸している感じです。

予報では、曇りのち雨になっているのですが、また豪雨が降ったりするのでしょうか?

昨日も移動の途中で降られたのですが、降ってもいいけど、風が無ければいいなと思います。

 

 

さて、昨晩は会食がありまして、そのあと、電車で帰宅したのですが、うたた寝してしまって、降りる駅を乗り過ごしてしまいました。

折り返しで帰ろうと思ったのですが、逆側はすでに終電を過ぎていて、タクシーでの帰宅となってしまいました。

 

そして、今朝気がついたのですが、どうやらその時に、タクシーの中にiPhoneを落としてきたのでした。

 

朝起きてみると、iPhoneが無いんですね。

カバンの中はもちろん、部屋の中もくまなく探してみたのですが、どこにも見つかりません。そこで思い出したのが、iPhoneを探すです。

iPad miniでそのアプリ「Find iPhone」を立ち上げ、現在地をアップデートしてみたところ、マップにiPhoneが表示されました。

 

そのマップをたどってみると、その近所にタクシー会社がありました。

昨晩降車した時に領収書を貰っていなかったので、乗ったタクシーがその会社のモノなのかが分かりませんでしたが、とりあえず受付に行き、昨晩紛失した可能性がある事を伝えたのです。

受付の人には、紛失物が伝わっていなかったので、しばらく、問い合わせなどをしてくれていました。

 

そこでアプリ画面の左下にある「サウンドを再生」ボタンを押してみると、その部屋の隅から音が鳴り出したのです。

 

という事で、無事にiPhoneは手元に戻ってきました。

 

 

iPhoneのGPSは、多少のズレがあります。

そしてそれは、数十メートルにもなるので、ピンポイントで検索する事は出来ません。

今回は、たまたまタクシー会社の看板が見えたので、昨晩の状況とタクシーが一致したのが良かったです。

昨晩乗ったタクシーの領収書は貰わなかったのですが、何があるか分からないので、どんな時でも貰っておくべきだなとも思いました。

領収書には、乗ったタクシーの情報も記載されていますからね。

 

今回紛失したiPhoneには、定期券も入っているので、今回は本当に助かりましたが、皆さんも何かのために、こういうアプリの登録や、使用方法などを確認しておくと、いいかもしれませんね。

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
高橋名人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み