こんばんにちは。

今日もアライメントのご紹介です!!

 

今日のお車はこちら!!

 

泣く子も黙りそうなこのスタイル!!

トヨタが日本に誇る最高級セダン

センチュリーです目

 

 

ほどよく下がった車高、

ローングなホイールベースに

TOM’Sの19インチがビシキマです笑い泣き

 

センチュリーは元々、国産で唯一

V型12気筒エンジンを搭載している

とても静か~で、滑らか~で、

かつトルクフルなお車なんですが…

 

わたくしトイモト、このお車のエンジンをかけた瞬間に

とてつもない違和感に襲われました。

 

V12独特の力強いセルの音がしません。

そして何故か置いてある社外メーターの

ブースト計が動きだしたのです。

 

ま…まさか…この車…滝汗

 

 

 

 

 

 

 

2JZエンジン!?!?(ワイルドスピード1より)

 

しかも大きいタービン!!ポーン

 

推定500馬力って所でしょうか!!ポーン

 

ぶったまげました。

 

 

トヨタ最強のセダンのV12気筒エンジンを下ろして

トヨタ最強のエンジンの2JZ(6気筒)に乗せ換える潔さ…アセアセ

 

 

久しぶりにビビッとしましたね…。お願い

 

 

アライメントは高速安定性を重視して取り直しました。

 

でもセンチュリーはそもそもが

乗り心地を重視した足の構造なので

(20セルシオと似た足)

いろいろと手を入れないと車重もあるので

ダルさを消すには厳しい所があるかもしれませんね…アセアセ

 

 

わざわざ滋賀県からひとっ走り来て頂きましたが

帰りの名神は快適になりましたでしょうか?

 

またのご利用お待ちしておりますキラキラ

 

こんにちはひまわり

トイモトですこんばんはおばけくん

 

台風一過のカラッとした青空

気持ちよすですね~グラサン

 

ただまぁ暑い滝汗滝汗滝汗

 

最近は新たに新人君も加わって

3人体制でやってますよ岩崎店。

 

そんな新人の石原氏が何とも味のある写真を

一眼レフキャメラカメラで撮ってくれたので

そんな写真と共にアライメントのご紹介。

 

まずはこちら

 

33Z

岩崎店、逆光が強めで黒い車は難しそうで(笑)晴れ

 

Z、スカイライン系のアライメントも最近増えてきましたね~キラキラ

ちなみにサワムラは黒のZが好きだそうです(豆)

 

以前、他のお店でアライメントは取っていたみたいで

微調整くらいで終了でしたレンチ

足回りがちょこちょこやってあるお車は

小まめに取るとタイヤが長持ちしますよウシシ

 

やっぱり一眼は綺麗ですね~酔っ払い

 

 

続いても黒いお車リムジン後ろリムジン前

 

JZX100 チェイサーです注意

ちょっと前の関東埠頭系って感じですねグッ

 

 

わざわざ鈴鹿からいらしてくれましたロケット

最近、本当に県外からのお客さんが多くて

嬉しい限りです…ちゅー

 

ちょっとリアを起こしてトーを合わせて完了です筋肉

 

 

 

 

これから車の下に入って作業するのも

ツライ季節ですが、頑張りますよ~滝汗アセアセ

 

こんにちは。さわむらです。

もう3月突入しましたねぶー春ですね桜

 

以前にも少し、オールシーズンタイヤをご紹介

させていただいたのですが、、

そう。グッドイヤーのベクター4シーズンですね。

情報もだいぶ広まってきてまして、問い合わせも

増えてまいりました。ありがとうございますお願いキラキラ

 

そんなオールシーズンタイヤなのですが、、

ファルケンのオールシーズンタイヤもございますよ!!

 

HS449ですビックリマークビックリマーク

 

こちら、高速のチェーン規制がかかってしまっても

大丈夫です。入れます。

 

ファルケンはダンロップと同じ住友ゴムの工場で製造

されておりますので国内製造の

ちゃんとした安全なタイヤなんです!

 

価格もベクターより少しお値打ちになっております音譜

こちらはお取り寄せの商品の為お時間かかる場合が

ございますので少し早めにご連絡くださいねOK音符

 

また、高速に普段乗らないお客様におすすめの

ちょっとした天候の変化に対応できる

ブリヂストンのオールシーズンタイヤもございますので

一度ご来店くださいOKキラキラ

 

お待ちしておりますチョキ流れ星

 

 

おはこんばんちは!!

 

今日はレクサスGSのアライメントを行った時のことをば。

 

 

こちらのGS

足回りはフルアーム

ショックはエアサス

 

と言う大変お金のかかったお車。

そんなお車のオーナーのお悩みは。

 

「着地した時にエアが残っているのが気になるから

車高を上げて欲しい」との事でした。

 

エアサスなのに車高を上げる?

 

と思われる方も居ると思いますが

ハイブリッドエアサスと言われる車高調にエアバックが

付いたようなタイプだと

車高調整が出来るんですよね~

最近はこれが主流ですかね?

 

厳密に言うと車高調整は

もちろんエアで上げ下げするんですけど

エアーを張った状態の車高と

走行車高時のエア圧、

それとエアを全部抜いた時の車高

が調整出来るっていう仕組みです。

 

しかしこのタイプのエアサスの車高調整

これがエアーのホースが有ったりして

まぁまぁ大変なんですよね…

 

着地時にエアが残ってると言う事は

その分車高を上げたら上げ幅に振れるので

今回は着地時にエアがほぼ0になるようにセッティング。

 

四輪独立なので前後左右のバランスも

調整することになります。

 

考えて作業しているだけで熱がでそうですえーん

一通り高さが決まったら今度はアライメントです。

 

エアサスの車は

基本的に走行時の車高でアライメントを取ります。

 

が、リム刺しなど着地時の見栄えを考慮すると

走行時のアライメントは妥協する事になります…

 

エアサスの車のデメリットの一つですかねぇぶー

 

エアサス車のアライメントを取る時は

極力トー変化が少ないように秘密セッティングすることで

多少車高が違っても真っ直ぐ走るようになりますし

偏摩耗も極力抑えられます。レンチ

 

アライメントをしたら再度車高の調整をして

仕上げのアライメントをして終わりです。

朝から晩までかかりました。はい。

 

 

フルアームのエアサス車は熱が出ますえーんえーんえーん

 

全下げ着地状態です酔っ払い

 

紙一枚も入らない地面とのクリアランスは

エアサスならではの迫力ですね~100点

 

 

 

こんにちは~
 
またまた雪のマークがついて
ちらほらスタッドレスの問い合わせが出てきました。雪だるま
 
また積るんですかね~?
不安です…。黒猫しっぽ黒猫あたま
 
 
さてさて、今日はアルファードのリアに
キャンバープレートをお取り付けした時のお話。
 
ゆーて写真はもう取り付けた後です(笑)
 
もともとこの型のアルファードは
リアがトーションビームなので
キャンバーはもちろん、
トーも触れないんですけど
 
車高を下げると、
トーションビームでも
バンプトーインになってしまうので
もちろんタイヤは偏摩耗してしまいます。
 
今回取り付けたキャンバープレートは
プレートの向きによって
トーの補正も出来るので、
キャンバーを付けながらもトー補正をして
偏摩耗を極力しないようになっていますOK
 
ちゃんと考えられてますねぶー
 
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
 
少々わかりずらいですが、
ビフォー↓
 
 
アフター↓
 
3度ほどネガティブに。UMAくん
 
 
ちなみにこのお車、エアサス車でしたので
普段の走行時の車高でアライメントを合わせています。100点
 
キャンバープレートの取り付けは
アーム交換同様、アライメント必須となります。
 
ズレてると、また取り付けからやり直しになるので
取り付けは知識とアライメントテスターの有るショップで
お願いしてくださいね~OK
 
 
ではではメロンパン