小4の初めはほんと辛かったよな〜って話 | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

1年前の今頃、中受塾の大変さが想像以上で、中高一貫校の方が娘には合うと思うけれども中学受験の世界に入れてしまって本当にいいのか悩みました。


娘は娘で、復テで点が取れるか毎授業前にめちゃくちゃ心配していて、100点じゃなかったら泣いて帰ってきて…。


教室長に「子供はすぐ慣れるんで大丈夫」って言われても、うちのこんな娘でも慣れる?って半信半疑でした。


そして1年後の今、親子共に慣れたね指差し

確かに慣れた。


これまた小規模教室なので、HS→S→VSとクラスが徐々にできていったのもよかった。

VSが出来たタイミングが、怒涛の夏休みをやり切り余裕が出てきた頃だったのが絶妙すぎる。

教室長、上手い!


その頃には娘も科目ごとに自分なりの合格点を設定していて、成長したなと思いましたひらめき


メンタルも強くなって、先日の女子テストでは算数は全然時間が足りず、他の科目でも解けてたのに!と悔しがってた問題もチラホラあってぴえんぴえん言ってたので、だいぶボコボコにやられたかな?と思いきや、本人的にはかすり傷らしい(笑)


受験本番までメンタル持つかな?ってすごく心配でしたが、だいぶ心臓に毛が生えたようで。


1年後はどんな感じかしら?