新学期と春霞 | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

新学期が始まって数日。

あくびばかりして、ボーッとしている娘です。


春休みはモニキャンのおかげでサクサク勉強していましたが、学校が始まり新しい環境に全エネルギーを吸い取られていますね。


始業式の日、仕事から帰宅すると、「ヤンチャな男子5人ぐらいと同じクラスになったプンプン」とイライラ全開でした(笑)

女子校に進学したまえ。


担任は、2年生の時と同じ先生。

新任で男子に舐められ学級崩壊気味で、娘が中受を考えるきっかけとなった先生ですが、あれから2年経ったので先生も成長されたでしょう。

親的には話しやすい先生なのでまずまずです。


親友とは別のクラスになってしまいましたが、待ち合わせて一緒に下校しているそう。

クラスにも仲良くなれそうな女子がいるということで、よかった。


この時期は、時間はたっぷりあるのに全く勉強が出来ないね〜泣き笑い

今日も塾前に「復習するよ!」というと、「勉強はあまり肩に力入れず過ぎない方がいいらしいよ〜」言われました。

誰の言葉?


昨日はお昼ごはんを公園で食べました。



春霞で海と空の区別がつかない!


春霞ってこういう訳で霞んでるのね。

春って曇っててもやたらと眩しい理由が分かりました。


最後に紹介されている実験を娘に伝えると、知ってると。

子供の科学でうえたに夫婦が連載されている「ビーカーくんがゆく」でこの実験のことが描かれていたらしい。


上の写真では四つ葉のクローバーを探しています。

ここはよく人に踏まれているだろうと当たりをつけたら、2つ見つかりましたニコニコ