琵琶湖旅行 2日目 午前 | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

2日目もモニキャンラジオ体操から。


ホテルの予約、「朝食のみプラン」を予約していたつもりが「素泊まり」だったようで、朝ごはんは近くにあったガストでモーニングを食べました(笑)


食べながら比叡山について確認。


私「比叡山といえば誰でしょう?」


娘「え〜っと…、空海といつもセットで出てくる人。名前何やったっけ?え〜っと…」


娘は源平から幕末が大好きで、それ以外は興味がない。


私「最澄。伝教大師ね。では何宗を開いたでしょう。」


娘「えーっと、密教?」


私「密教って!仏教やし。天台宗ね。弘法大師の空海は真言宗で高野山ね。」


娘「愛媛県の満濃池は誰が作ったでしょう?」


私「空海」


娘「正解!空海の出身地は?」


私「知らんわ〜。」


娘「愛媛県!」


私「だから満濃池作ったんや。」


授業で習ったことはよく覚えている。



雄琴温泉に宿泊していたので、奥比叡ドライブウェイから比叡山へ。

ドライブウェイ入口でいただいた比叡山の巡り方ガイドマップがとても見やすく合格



最初に参ったのは横川エリア。

駐車場からお堂までの道に、こんな感じで紙芝居風に各宗の開祖の説明がありました。

こういうのも全部じっくり読むのよね、娘は。


旅行における娘のミッションの1つに御朱印集めがありますが、比叡山は(というか滋賀県は)御朱印が充実している

1か所で2、3種類の御朱印がいただけるのです。


娘は最初は控えめに1つお願いするも、やっぱり「全部お願いしますおねがい」となります。

いっぺんに頼んで!

ほとんどが手書きで時間がかかるので、せっかちな私はのんびりな娘にイラッとします。


「なるべく多くのお堂に行きたいんよね?だったら車の中でガイドマップを見て、どこで、いくついただくかを事前に決めておいてね!」


スタンプラリーもあって、御朱印を書いていただいている間にスタンプ押して、各説明書きを読んで、忙しい。




最後に参った東堂の萬拝堂。

千手観音の周りに大きな数珠玉がぐるっと配置されていて、それに触れながら時計回りに歩いてお参りします。

そこに「おだやかなこころでお参りしましょう』と書かれていて、忙しなくお参りしてきたことを反省しました泣き笑い


向かいの根本中堂では、行事が行われていてお勤めの最中だったのですが、このお勤めが今までに見たものと雰囲気が違って。

娘は「なんかゾッとした」と表現していましたが、なんかそんな感じ。

30人くらいの僧侶のお念仏を唱える声が、すごく小さいんだけどはっきり聞こえる。

位の高い?僧侶が来られていたようで、黒塗りセンチュリーで去って行かれました。


東塔エリアの阿弥陀堂と延暦寺会館の御朱印は諦めてランチへ。

ドライブウェイにある峰道レストランに行きました。




ここからの景色がとても良かった!

春霞で写真では分かりませんが、正面に近江富士(三上山)が見えました。

小さいけど富士山そっくりな形で、「あ、あれね!」とすぐに分かります。


近江富士があるのは、前日に通った守山辺りです。

このカントリーエレベーターがあった所。

「おうみ富士低温倉庫」って書いてあるね。