私学フェス | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

初めて合同説明会というものに参加しました。


合同説明会ってすごい人で目当ての学校のお話なんて全然伺えないという先入観があったので、9時(受付開始は9時半、説明会は10時半から)には着いて並んでたいなと思ってました。


それだと家を7時に出ないといけないことに、朝7時に起きた時に知り、猛スピードで朝ごはんを用意し、電車に乗りました。


会場到着は9時半。

100人くらい並んでいらっしゃいました。

9時50分ごろから続々と増え、待ってるエリアが酸欠に泣き笑い


10時半ブースオープンとなると、待ち時間なしでお話を伺えました。

もう1校、受験予定の学校のブースに行くと、私が待ち人1番目でした。


待っている間にキョロキョロすると、賑わってる学校が目に入りました。

遠いのでノーマークの学校ですが、どんな学校なのかしら?と興味本位で整理券をもらってみたら「12時40分ごろになります」と言われ、初動が大事!と思いました。

いくつかの学校の話を聞きたい場合は、まず整理券集めをしてからだな。


2校だけお話を伺って30分ほどで退散しましたが、聞きたいことはハッキリ聞けてスッキリで行ってよかったですニコニコ