公開テストの結果 | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

過去一悪い結果を想像していたので、webでは見ないでおこうと思ってましたが、やっぱり気になり見ました泣き笑い


テスト終わりに娘が「みんな難しいって言ってたから、偏差値は悪くないと思う」なんて一丁前なことを言ってましたが、その通りな感じでした。


サラッとしか見れてませんが、正答率が低いのから落としていたので、取れる問題は押さえられていたよう。


入塾からの半年経った秋頃から成績が上がってきて、一皮剥けた感があります。

国語が安定し、ボコッと凹んでいた算数が他の3科に並んできました。


国語は、4年の文章に慣れた模様。

5年の公開の国語はまだ4年に近い感じ。

5年マスターの宿題は難しいけど。

相変わらずテスト用紙は真っ白で、線を引きながら文章を読むとかは全く出来ません。

選択肢の文章には線を引いて消去出来るようにはなりました。


算数は、秋にVクラスになり、最レも取り始め(授業動画を見るだけだけど)、算数に触れる時間が増えたからかな。

冬に、今の段階で公開に出てくる特殊算を習い終えたことも大きいかも。

それまでは大問2をポロポロ落としてました。

(消去算とか差集め算とか)


さて、理科のテコ入れをしたいしたいと思いながら、中途半端にしか出来てませんでしたが、次回に向けてやることにしましたビックリマーク

寝る前の一問一答タイムに(お布団の中でやる)、理科の自由自在の3、4年単元のページを一緒に読むことにしました。

授業で習ったことの方が詳しいけど、ザッと思い出すにはちょうど良い。


一問一答タイムは最早おしゃべりタイムです(笑)

娘は枕をピッタリくっつけてきて、あーだこーだ雑学を挟んできます。

おかげで時間がかかるのですが楽しそうニコニコ

あくびが出れば終わりにします(笑)


入試分析会で先生方が口を揃えて「算数です!」っておっしゃるので、算数もやらなな〜。

算数は机の上でしか出来ないから、なかなかやらないのよね。

ほんともうマスターの宿題だけ、私も算数に興味持てず中身全く見てないって感じで。

5最レがんばり組に差をつけられ始めたら火がつくかな?