城崎温泉 | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

旦那が木曜日からしばらく出張になったので、急遽思い立っておばあちゃんと3人、城崎温泉&玄武洞に行ってきました。


娘は初めての城崎温泉。

私も実は外湯めぐりをしたことがないので、今回は外湯めぐりを楽しみました飛び出すハート



娘のリクエストでまずは一の湯から。

お湯に浸かったら、骨折したところがピリピリと痛みましたあんぐり

温泉って弱ってるところが反応するよね…。


一の湯は合格祈願のご利益があるとか?

お風呂を出た後、「(漢検とニュース検定に)受かりそうな気がしてきたわ!」と言っていました(笑)


サッと浸かっただけなのに、体がすごく温まりました。

暑くて、次のお風呂に入る気がしなかったので、冷たいものをいただいて休憩


そして、御所の湯へ。



こちらは恋愛成就のご利益とかで、女性で賑わっていました。


お湯が熱いので、みんなお疲れモード泣き笑い

気温が高かったので、浴衣でちょうど良いくらいでした。


一旦宿に帰り、夕食でカニをたらふくいただいてから、次はまんだら湯。



タイミングよく誰もいらっしゃらず、貸切状態でしたひらめき


そして、翌朝、朝食後に鴻の湯へ。




温泉を飲みに、近くにあった湯飲場へ行ってみました。

温泉寺の中にあります。

この時も暑くて暑くて泣き笑い

雪のない冬の城崎は初めてです。



温泉はしょっぱかったですあんぐり



この後チェックアウトして玄武洞へ向かったのですが、後で戻ってきてもう1つお風呂入れたらと思ったものの、駐車場がどこも満車で断念しました泣き笑い


城崎温泉のお湯はお肌がしっとりとして、骨折したところの具合もかなり良くなった気がしましたひらめき


今回泊まった宿は予約の時、桂小五郎ゆかりの宿と書かれていたのですが、城崎といえば文学の町なので作家かな?と思っていた私。

宿に置いてあった説明を読んだら全然違う!


私「桂小五郎って明治維新の志士って書いてあるわ〜。」


娘「そうやで。長州藩の人な。」


私「え?桂小五郎知ってるん?どこに出てきたん?」


娘「割とどの本にも出てくる。」


私「そうなん〜?逃げて来て、この宿に泊まってたらしいよ。」


娘「え!どの部屋やろ。」


ほんと日本史が好きなんだね…。

宿には西郷隆盛の書の掛け軸もありました。


娘用の浴衣はとても可愛らしく、上げもぴったり飛び出すハート

すごく気に入って、お返しするのが名残惜しそうでした。