クリスマスプレゼント〜プログラミングできるロボット | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

サンタさんの存在をかなり怪しんでいる娘ですが、例年通り直前に手紙をしたため靴下に入れてました飛び出すハート



ジンジャーブレッドクッキーを焼いて、準備はバッチリ👌



プレゼントはプレゼント


「ロボットってどうやって作るんかな?」と呟いたその一言から、プログラミングで動くロボットの仕組みが気になっていることが分かり、サンタさん案件にすることを提案。


どんなロボットをイメージしているのか探るため、図書館でプログラミングで動くロボットの本を借りて来てきました。



この本はとても分かりやすい!

娘は最初の方に紹介されていたロボットを2つあんぐりサンタさんにリクエストしてました。


よく分からないながらも私もリサーチしたところ、ロボットを組み立てる系はプログラミング部分に重きを置いていない感じで、すぐに飽きそうな気がしました。

プログラミング部分が充実しているものは、ロボットは完成品のイメージ。


娘の選んだものは簡単な動きしか出来なさそう。

どれにするか迷ったけど、プログラミングが要よねと思い、プログラミングに3つのモードがあるSpheroのロボットに決めました。



アメリカ製でマニュアルが付いてないとのレビューを見たので、マニュアル本もセットで。




クリスマスの朝、エアコンのタイマーが作動する前に起き、寒い部屋でガサゴソプレゼントを開け始めた娘。


「お母さん…、サンタさん難しい方のロボットくれたから、本の字も小さいし、どうするか全然分からへん…。」と残念そう。


まだ寝てたいけど、一緒に設定してあげたら、マニュアル本には目もくれず、適当にやり始めました指差し


以来、すごく楽しいみたいでずっとやってます。

作ったプログラムをすぐに確認できるこのボール型ロボットの動きが気持ちいい!


小さなLEDディスプレイには、自分で作ったドット絵を表示させることもでき、絵を描くのが好きな娘にとって、それも楽しいよう。


犬を飼いたいと言っている私のために作ってくれたプログラム『ポチ』ひらめき



今朝、走行ルートを作ってあげたら、朝ご飯放ったらかしで作った『チアリーダー』。



スピンしながら喋るという風にするのに試行錯誤あせる


こんな風に動かしてみたいと思うことが次々と出てきますひらめき

楽しい!


ロボットを組み立てることもしたかったようですが、すっかりSpheroのロボットを気に入ったようでよかったです飛び出すハート


高校の情報の授業では手打ちでスクリプトを書くと聞いたのですが、このロボットはJavaScriptで直打ち出来る点も良いなと思いました。

そのレベルまで遊び尽くすかな?