下水道いろいろコンクール | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

昨年、市の広報で下水道コンクールのことを知りました。


市を通して出品すると、市のゆるキャラが載ったオリジナルの下水道缶バッチ&マグネットがもらえるというのにつられて、習字と標語とポスターの3点出品しました。


市に提出すると一括で送付してくれるというのも、ハードルが低くてよかったです。


今年もまた缶バッジ&マグネットがもらえるらしいよと娘に伝えると、「習字書こうかな〜」と。


私 「いいね。後は去年と同じで、ポスター、標語、作文、新聞があるよ。」


娘 「新聞作ってみたいな。」


し、新聞…。

これまた大変そうなの選ぶね。


私 「そうだね。水の流れの全体の絵を描いてもいいし、一部分の処理場のことだけ詳しく記事にしてもいいし、マンホールの写真撮って貼ってもいいしね〜。」


とアイデアを出すと、すごく乗り気になって早速色々と考え始めました。


私も下水道新聞のリサーチをしてみましたが、日本水道新聞社の面白い新聞を見つけました。




取材に出かけても面白いなと思ったのですが、市内の処理場は今は見学できないそうで残念です。


毎日楽しそうに毎小新聞を読んでいる娘。

どんな新聞を作るのかな〜?

あまり口出しせずに娘主体で見守ろう爆笑