新学期とグッピー | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

2学期が始まって1週間が経ちました。
すっかり通常運転です。

この夏もパンパンのスケジュールで、もう少しのんびりする日も設けたいと毎年反省します。
とは言え、お盆付近にバレエの発表会があるし、あれこれやりたがりの親子なので、その反省が翌年に活かされることはないのですが…。

そんなわけで全速力で駆け抜けた夏休み明け、真夏のような暑さも戻ってきて、しばらくはスローペースになるかな?と思っていました。

ところが、朝は眠いながらも早く起きて、朝学習は夏休みと同じくらいの量をこなしています。
学校が始まってキビキビとした生活が戻ったおかげか、滞っていた漢字学習も再開でき、改めて学校の存在の大きさを感じています。

***********************

昨日、グッピー水槽の水換え中、赤ちゃんが生まれていることに気付きました。
どうやら出産真っ只中に水換え作業をしてしまったようですガーン

グッピーは生後3ヶ月で出産可能というところまでは知っていましたが、その後は20日ごとに赤ちゃんを産むらしいです。
再度交尾しなくても、体内に精子が残っていて受精するので、これからしばらくは出産が続く!

すでに手狭に感じている水槽では、これ以上飼うことは出来ないので、稚魚は全て里子に出そうと娘に提案。

しかしさらに調べると、グッピーの寿命は1〜2年らしく、来年には今の成魚がいなくなることを考えると、いつかの時点で稚魚もキープしておかないとということで…。

娘は今回生まれた稚魚も育てたいと言っているので、無計画な繁殖を防ぐためにも今の手狭な水槽を稚魚とメス用にして、オス用に大きめの水槽を買い足そうかな。

どうするのがいいのか、娘と話し合いながら決めたいと思います。
このグッピー水槽、なかなか色々と問題提起してくれます。


この夏に娘が作った詩です。
詩を作ると、印刷してフレームに入れて飾るようにしていますニコニコ


本 夏休み中の読書