お稽古ごとの話し合い | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

娘のお稽古ごとは、幼稚園の時はバレエ週2、バイオリン&ピアノ週1でした。

小学生になり、バレエ週1、バイオリン&ピアノ週1、塾週1に。
(バレエは平日レッスンがしんどいので、週末クラスのみに。塾は体験に数回通って、行きたいと言ったので。)

そこへ先月からスイミング週1が加わりました。
幼稚園から保育中に通っていたスイミングが大好きで、長期休みには短期教室にも行ったので、幼稚園の中では一番上手でした。
小学校生活に慣れたらまた再開しようと思っていました。

ずっとお風呂でもバタ足練習、背泳練習、潜って結膜炎になりかけと、そんなに好きならレッスン行く?と、体力の不安を感じながらも週末にレッスンくことにしました。
でもやはり、月に1回は「今日はしんどいので休みたい」と。

そこで、娘と話し合い。

・しんどいから行けないというのであれば、自分のキャパを超えてるということなので、今はまだやめておいた方がいいのかもね。

・やっぱりやりたいと思って、週1はコンスタントに通える体力が付いてたら、いつでも再開できるよ。

・短期教室にだけ行くという選択もあり。通常レッスンのバタ足→背泳→クロール→平泳ぎの順番じゃなくて、短期教室ではやりたいことが習えるよ。

・あれもこれもやるよりは、一つのことに絞った方が上達はするという考え方もあるよ。幼稚園の時はバレエでお手本を頼まれることも多かったけど、週2から週1に減らしたら頼まれなくなったと思わない?
(ここで好奇心旺盛過ぎて職を転々とした私と、1つの会社で働き続けてる旦那のメリットデメリットの話を例に。)

・娘と私は似ていて、好奇心旺盛であれもこれもやりたい気持ちはよく分かる。
だからスイミングもやっぱりやりたいというのなら応援するわ。


娘が出した結論は、「スイミングは今は辞める。短期教室にするつもり。その分バレエを頑張りたいから週2にする。」でしたニコニコ

私も子供の時にスイミングを習っていて、体育で唯一の得意種目だったので(娘も恐らくそう)、スイミング辞めちゃっていいのかなと、後ろ髪引かれる思いはあるのですが…。