4月の抱負 | 大人と子ども こころの専門医ブログ〜名駅さこうメンタルクリニック

大人と子ども こころの専門医ブログ〜名駅さこうメンタルクリニック

『名駅さこうメンタルクリニック』
名古屋駅近くの精神科・心療内科です。
子供から大人の患者さんのお悩みに対応しております。

日々の診療など徒然にブログを書きます。
ゆっくりお付き合いください。

 カルテ入れ替えや勉強会などバタバタ過ごしておりましたら、あっというまに4月になりました。

 

 仕事や学校など大きなライフイベントの変化のある時期ですが、たくさんの患者さんから、良い報告や悩ましい現状の報告などいろいろ伺っております。

 

 精神科は他の診療科に比べて、比較的長いスパンで患者さんと関わらせていただくことが多いですが、色んな患者さんの人生を長い時間軸で伴奏させて頂きながら、一部一緒に経験させて頂けるのは、本当に精神科の醍醐味であり冥利につきると思っております。

 

 

 

 開院して6年以上になりますが、その間の変化でいうならば、成人患者さんのみならず、児童の患者さんの来院数が非常に増えたことがあります。

 成長発達のお悩み(発達障害・自閉スペクトラム症、注意欠如多動症)、学校生活の問題などの主訴の方が多いのですが、

 

 個人的な感想になりますが、上記の児童患者さんの主訴について、10年くらい前に比較すると、かなり前向きな展望が持つことができるようになったと思います。

 

 

 それは、社会全体で「不登校」や「成長発達のなやみ」の概念や理解が広まり許容度がましたことや、実際に利用ができる具体的なサービス(種類豊富な療育サービス、放課後デイケアなど、フリースクール、特性のある子に特化した学校)、が増えたことがあります。

 

 また、自分自身も上記などのサービスの知識や薬物治療の理解が増して、治療選択肢が増えたことが挙げられます。

 

 

またこの4月からがんばりたいと思います。

 

 

 

 

夜間のこまった行動について 過食・自傷行為など

 

過食症について 現在の症状を治療すること

 

 

 

 

勉強会にて京都に行きました。

 

 

 

 

 

 

名駅さこうメンタルクリニック

丹羽亮平

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

当院ホームページはこちらより

https://meiekisakomentalclinic.com

 

 

 

 

 名駅さこうメンタルクリニック

 

〒451-0052

愛知県名古屋市西区栄生2-7-5 キョーワ調剤薬局2F

電話 : 052-551-7717

FAX : 052-551-7727