【2023年度入試】現中2生からの愛知の私立高校入試が早まります。 | アンイングリッシュ

アンイングリッシュ

アンイングリッシュクラブ(名大SKYグループ)を、より身近に感じて頂くためのものです。
ひとりの11歳児の働くママ目線で書いているため、かなりラフな書き方をしております。
ご理解頂けたなら幸いです。子育てパパママ~「ひとり」じゃないよ!!( ^ω^ )

どうも、尾張旭本部教室塾長の林です。

 

またまた大ニュースです!

私立高校の入試日程も前倒しに!

先日の記事で公立高校の日程が早まることをお伝えしておりましたが、

現中2生の2023年度入試から、愛知の私立高校入試も2週間ほど早まることが発表されました。

 

愛知県私学協会HPより
「令和5年度入試に係る愛知県私立高等学校生徒募集日程等」

入試日程だけ抜き出すと、

 

推薦・特色入試

令和5年1月16日(月) 以降

 

一般入試

令和5年1月20日(金)、1月23日(月)、1月24日(火)

 

早い…これは早い…。

 

気になるのは、例年この時期は中3の学年末テストを行っていることです。今年だと、尾張旭は1/13~15、守山区は1/18~19といった感じです。

学年末テストが終わった翌日に私立の一般入試なんてことに…

 

「冬休み明けすぐに中3学年末テスト?それかテストなし?」

「入試の出題範囲は変わるのだろうか?」

「2学期期末テスト後のスケジュール、タイトだなあ」

 

いろいろと気になることばかりですが、同じような日程の首都圏の塾の先生にも相談しながら、入試対策スケジュールを練り直そうと思います。

 

 

尾張旭本部教室塾長の林でした。

 

サミットHP 

サミットのHPにも過去記事がありますので、ご覧いただけると嬉しいです。