紅月だああああああああ! | アンイングリッシュ

アンイングリッシュ

アンイングリッシュクラブ(名大SKYグループ)を、より身近に感じて頂くためのものです。
ひとりの11歳児の働くママ目線で書いているため、かなりラフな書き方をしております。
ご理解頂けたなら幸いです。子育てパパママ~「ひとり」じゃないよ!!( ^ω^ )

どうも、尾張旭本部教室塾長の林です。

 

本日11/19(金)は、ほぼ皆既月食(部分月食)が見えるということで、教室にいた生徒と一緒に窓の外を眺めてみました。

 

夕方くらいからずっと分厚い雲があって、初めのうちは見えませんでしたが、ちょうどほぼ皆既月食のあたりで、紅い月を見ることができました。

 

生徒と塾長の日ごろの行いが良かったのでしょう。

なぜ月食が起きるか、なぜ赤く見えるかは、名古屋市科学館のサイトで詳しく説明されて言いますので、興味のある方はご覧ください。

2021年11月19日(ほぼ皆既)部分月食(名古屋市科学館HPより)

 

よく分らん、という人は聞きに来てください。ちなみに月食は、中3がこれから習いますよ。

 

 

尾張旭本部教室塾長の林でした。

 

サミットHP 

サミットのHPにも過去記事がありますので、ご覧いただけると嬉しいです。