めいちゃんはアレルギーの検査で入院しています。

 

メインイベントは実際にアレルギーの原因となる食物を食べてみる「負荷試験」ですが、

その前に「ブリックテスト」をやりました。

 

ブリックテストでは、

・卵黄

・卵白

・卵エキス

・小麦

・ヒスタミン(反応用のコントロール)

・生理食塩水(反応なし用のコントロール)

などの検査をしました。

 

医師がまず、めいちゃんの上にマジックペンでマーキングをします。

マーキングしたところにエキスを1滴程度垂らして、

その上に針のようなもので刺します。

 

そして15分後に反応を確認します。

 

 

結果はヒスタミンだけ、4mm程度赤く腫れましたが、

それ以外は反応なしでした。

 

 

一安心して、翌々日にめいちゃんの腕をみると、

ヒスタミン以外にも、もう一箇所が赤く腫れていました。

 

どうやら卵エキスに反応したようです。

 

検査日に反応が出ていなかったので、即時型アレルギーではなさそうですが、

遅発型アレルギーなどの可能性があるようです。

 

めいちゃんの消化管アレルギーも遅発型なので、なんだか心配です。

卵は加熱により、アレルギーの抗原性がかなり下がるようなので、

しっかり加熱することでなんとかなるといいな〜

 

 

 

 

関連する過去の投稿はこちら↓