親孝行 | ピヨピヨと私の日常blog

ピヨピヨと私の日常blog

日々の日常感じた事を、綴っています。

週末、これが最後になるかもしれないと、急遽、予定を早め、温泉旅行に行ってきた!

腹水が溜まってから、抗がん剤の治療は出来ないとの話で、何ヶ月か過ぎたけど、癌細胞は、相変わらず、活発で、、、、部屋のお風呂でウトウトして意識失ってしまったり、あんなに、チャキチャキしていたのに、自分の脚だけでは歩けない感じで。

朝風呂で温泉でお風呂でウトウトしていて、意識を失って、大慌てで駆けつけて、湯船から引き揚げられたから、良かった。まさか、こんな事になるとは思わず、身体がいう事をきかないし、一番辛いのはお義母さんなんだろうけど、旦那さんも、涙は我慢してるものの、辛そうだった。

何で、お義母さんが、原発性膵臓癌なんだろうか?他にも、大腸癌とか胃がんとか、色々な癌があるのになぁと、色々考えても、仕方のない事だけど、そう思う。原発性膵臓癌は、手術をしても、予後があまり良くなくて、5年生存率が物凄く低い💦

お義母さんに逢いに行く時は、できるだけ前の週や前日とかは家族ではお出かけするけど、人に会う約束をしないようにしてきた。もし、知らぬまにコロナに感染していて、もし、お義母さんにうつしてしまったらいけないから。きっと、こういう気持ち、わからない人には、全くわからないんだろうなと思うけど💦

私も、経験してなかったら、わからなかったかもしれない。結局、人は、経験した事しか想像も出来ないから、仕方なくもあるなぁ〜

今更、どうする事も出来ないけど、神社にお詣りに行ったり、エビデンスのあるサプリメントとか自分達で出来る限りの事はやってきたけど。

人は、いつか皆、死ぬけれど、身体はなくなって、魂だけになると、苦しくなくなるのかなぁ。

最近のコロナ事情は、なかなか色々な面で弊害も出ていて、入院して緩和ケア病棟に入るにしても、面会が出来ないらしく。

今やコロナはただの風邪になりつつあるけど。

コロナが世の中の色々な事をかえてしまったのには、間違いない。人付き合い、買い物、仕事、物価、ありとあらゆる事を。

マスクするしない。ワクチン打つ打たない。

色々。


癌がわかった時、悲しむのは後から、いつでも出来るから、悲しむ事はしないことにしてると旦那さんは話してた。

あと、どれくらい、お義母さんは生きられるのかわからないけれど、精一杯、寄り添いたいと思う!


旅館のお花が綺麗だった!✨

自然いっぱい✨

夜には雪もチラついていた✨

赤ちゃんがいても、色々と用意もしてくれて、心遣いが素敵な旅館だった✨

カブの酢の物だけど、なんと、いちご風味!!最初はデザートかと思ってたら(笑)

でもでも、いちご+カブ+酢の物が絶妙に調和していて、めちゃくちゃ美味しかった✨✨✨