豪雨で思いだす、腹立たしい事件 | ピヨピヨと私の日常blog

ピヨピヨと私の日常blog

日々の日常感じた事を、綴っています。

何だか、最近、色々思い出して、モヤモヤして困る笑い泣き

豪雨で思い出す事といえば、まだ、5年以下新築アパートなのに玄関スレスレまで浸水事件。

ちょうど初めての緊急事態宣言中、私達は、浸水被害を逃れる為、隣の県に引っ越しして、で、8ヶ月後、次は、騒音ストレスで引っ越し、、、

もし引っ越ししてなかったら、私達も災害にあってましたアセアセ

2019年の熱帯低気圧で、玄関スレスレまで水がきたアパート、、、

次の年は、床上浸水、車もパー、目の前の道路は腰まで、浸水するような事態になっていたそうでアセアセ

近くのスーパーもパチンコ屋さんも浸水被害アセアセ

正直、旦那さんは、新築からそのアパートに住んでて、毎年、台風じゃなくても大雨が降ると冠水はしてたと、、、、

昔からあるアパートなら、まぁ、異常気象は、最近だし仕方ないとも思えますが、、、、そういう土地に、アパート建てる不動産屋もどうなんだ⁈って私は、思いますもやもやだって、調査するよね?建てる時、、、

前、住んでいたアパートは、県外から来た人が多いみたいで、私は、2年も住んでないけど、ほとんどの住民が変わってましたアセアセ

しかし、ハザードマップを見ながら、必死に物件探しをしてると、アパートがガラ空きで、家賃安い、コンロや電気付きなどなど、、、条件がいい物件がばっかり、ハザードマップでは浸水しそうな所にあるのが、不思議でたまりませんアセアセ

本当、安全な所に住みたい!って贅沢な事ですか!?!?っていいたくなります!

そして、安全な所を誰も教えてくれない!自分で探さないとアセアセ

確かに、今、異常気象で、山側に住めば、土砂崩れがあるかもしれないし、地震はいつ起こるかわからないし、雨もどういうルートなど、わからない事ばかりで、安全な場所って確定的な事、言えないのは十分わかりますが、、、

どんなリスクがあるかも説明しないのは、私は、納得いかない!!

結局、浸水しようが不動産屋は、修理代は大家さんにお金払って貰うんだろうし、、、、

そして、何より、不動産屋に物件探しに行った際、初来店の時は店長で、希望を聞かれた為、『水没しない所』といいました!2回目は若い女性、で、希望のメモを見たんでしょう、笑っちゃいけないけどとクスクス笑われたムキー!!

当時、その場では、怒りを抑えてましたが、帰り際、車の中でムカムカしてきて、大手だから、殿様商売してるのだろうと、感じましたが、別の店舗に行くと、対応が全然違い、あの店舗の物件に住まず良かったと思いきや、本当、修繕費の件まで、ブラックな不動産屋でしたアセアセ

立ち合い自体も、コロナの影響もあり、立ち合い遠慮して貰ってると言われたのもあって、何だかなぁ、、、、立ち合い出来てないから、尚更不信感で、敷金から足りませんので、振り込んで下さいと、、、

今の不動産屋さんに相談してみたら、こっちではそんな高額はとった事はないけど、支部で違うから、気になる事はTELしてよいとの事、、、💦というか詐欺!!

本当、物凄く頭にきて、私達もそれなりの対応をして、コテンパンにやっつけましたが!

弁護士強し!!!!!!

そもそも、安全な場所に住みたいのが何が悪いんだ?!?!?!?と、、、

立ち合いのチェックも、それぞれの支部でマニュアルが違うらしい、、、

結局、エアコンも電気も、ビルトインのガスコンロも付いてたから、すぐ、満室になったっぽい。

昨年以上に雨が降ったら間違いなく水没する、、、そういうリスクも話した上で案内してるんだろうか⁈去年の大雨から、何世帯も引越ししてる💦

皆、ほとんどが転勤のある家庭で、地元を知らないし、どこが安全とかわからないし、、

他の地域もいいなと思ったら、川の側でカーブとか、、、どこにでも、アパート建てればいいって問題じゃねーだろ?って思った、、、こういう商売ダメじゃね?

色々な意味で勉強になった引越しでしたアセアセ

その問題の不動産屋の支店は去年、ポンプが働かないとかで大きな浸水被害が出ている地域にあります、、、、、その笑った女、どこに住んでるか知らんが、思い知れ!

ニュースを聞いてると、その地域は今まで大きな災害にあった事がないみたいだけど、、、

災害、誰がどこで遭うかわからないんだよ!本当、馬鹿にするとか接客業としても最低だし、失礼にも程がある!!

そして、災害に遭われた方、今後は、ハザードマップを見ながら、物件を探す事をお薦めします!

災害に遭うリスクは下がるはずです!

ちなみにGoogleの評価は1.8!

弁護士費用除いても、敷金から返って位、全くお金は損しなかった。大体は、弁護士にお願いして、裁判沙汰になると、損しかしないから、大人しくお金払ってくれるらしい。

知り合いに聞くと、確かに、名前は大手で一流企業だけど、ある意味、部門別グループ企業みたいなもんで、不動産屋部門のここは、三流だそうだ。

ポンコツ不動産屋、非常識女子店員、マジ、そこだけ水没しちまえと思う。大体、地元の不動産屋が優秀で紹介されて物件儲かってるだけなのに、殿様商売してんじゃねーよムカムカムカムカムカムカ

いずれ天罰が下るでしょうm(__)m

そして、田んぼ山地などなど、土地の有効活用、安く土地が買え、安く家が建てられるなどなど、ギブアンドテイクが成り立ってしまう、、、だけど、本当にWINWIN!?!?!?

災害に遭うという事は、そんなに簡単に済まされる事ではない。避難したら命は助かるかもしれない。だけど、家、多少安く買えたからって、毎年のように被害に遭うって、どれだけ買い換えなきゃならんの?

水は低い所に流れるってバカでもわかる。

売る事しか考えないポンコツ不動産屋、土地の有効活用?へぇ、売れさえすれば、別に災害に遭いやすい地域だろうが、関係ないんやね、ちゃんと、リスクあり気で説明して売ってこなかったあんたらが、被害者増やしてんだよ!毎年、何かしらの災害が出てる、近年、もうこれからは、許されないぞ!ちゃんと色々安全性調べて、まともな仕事しろムカムカ

そして、なかなか開発が進まない昔からある廃墟に近い商店街。中途半端な空き家。手放せばいいのに。そういう地権者ばっかりだから、潤わない。

大体、日本は、人口減ってんだから、空き家壊して建て直せば、危険な地域に住む必要ない。空き家壊す費用、国で何か考えたら?壊すのにもお金がかかるから、古い空き家ばっかり増える。

暴言失礼しましたm(__)m