ペンを持つ事 | ピヨピヨと私の日常blog

ピヨピヨと私の日常blog

日々の日常感じた事を、綴っています。

最近、栄養学について、動画を見ながら勉強しています!

普段なら、ペンを持って書くのは、手帳に予定などを書いたり、良く使いそうなレシピをノートに書く位びっくり


久々に講義を聞いて思ったのは、勉強って楽しいぃ〜おねがいキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラと、心がときめいてしまったピンクハート


何だろ〜やっぱり、私は、栄養学が好きなんだなという事と、栄養士としての理想像は間違ってないなという事ルンルン

やっぱり、同じ動画でも、TVをなんとなく見るのと、自発的にYouTubeとかを見るのでは、全然、心境が違うなって思った。

学ぶって、本来、楽しいものなのかなぁ〜


勉強に集中出来て当たり前だった、小中学生時代、強制的に必死で勉強した塾通い、ストレスで、指の皮を剥く噛む癖が酷くなって、今だに、手の指先の皮が薄い、、、無意識にいつも、手が動いてたなぁ、集中出来て当たり前だった。

だから、宿題してこない、仲良い男子の気持ちも全くわからんかったし、宿題してこないと怒られるのに、何でしてこないのか?と思った、、、

高校に行ったら、自分で自発的に勉強しなきゃで、なかなか、思考の切替も上手くいかなかったけど、必死に初めはついていけてたのになぁ、

好きな男の子に告白して、で、男の子は、友達からねっていう言葉は、、全然話した事もなかったから、とりあえず、お友達になりましょうという意味、

今は理解出来るけど、まだ、若かったし、ニューアンスを勘違いしてしまい、、、

まぁ、付き合ってると勘違いしてた時も、恋に恋した気分で、上の空🤣ふわふわしていて、集中力はなかったけども、

お互いに気まづい上に、仲良くもなれないしで、、、

多感な思春期、、、、

それを機に、教科書を読んでも、右から左に抜けるだけ、暗記力は、まだ、大丈夫だったけど、暗記するにも限度があるよね〜

理解力が全く0になってしまって、、、

勉強するのが、辛くて、苦しくて、孤独で、おまけに、様子がおかしいと友達も離れていく、、毎日が苦痛だった。学校は、刑務所みたいな笑い泣き

理科の実験の時、変だよ!どうしたの?って同じ班の女の子が言ってくれた時もあったけど、自分でもどうしたらいいかわからないのに上手く説明も出来ないし、結局のところ、助け船にはならなかった。

なんて言うか、先生にも話してみた事があったけど、誰もが理解してくれなかったね、当時、、、

本当に、頑張って勉強しようと思っても、いつのまにか寝てしまうし、全く、文章として理解出来ないから、先に進めないし、、、、

私の人生180度変わったのは、これが始まり、、、

だけど、出来て当たり前が当たり前じゃなくなる時、初めて、色々感じることも増えて、出来ない人の気持ちが、初めて、体感してわかる。

ただ、高校は、当時県立高校では珍しい、推薦入試、しかも、面接のみ!

3倍の確率で合格した私、高校には申し訳ない事したな、、、中学の成績は、4.5以上はあったけど。

何だか色々思い出して、つらつらと書いてしまった爆笑

だから、勉強が楽しいって、幸せな事だと思うウインク音符ルンルンキラキラ