釣り命人のブログ・大暑、まきび公園 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は7月22日(月曜日)

 

仏滅

 

 

 

 

 

(大暑)

 今日は二十四節気の一つ大暑です。太陽が黄経120度に達する時、1年で最も暑さが厳しくなる時期です。24日は「土用の丑の日」夏バテしないようにウナギを食べますね。各地で夏祭り、花火大会なども開催されますね。祭 花火

 

 

 

(まきび公園)

 昨日記事にしたチョウトンボですが、撮影した中の一つに羽の一部が欠けているものがありました。!

 

 

 同じまきび公園ではオニユリの花が咲いて黒いチョウのモンキアゲハがオニユリの花の蜜を吸いに来ていました。モンキアゲハは、日本最大級のチョウで黄白色の大きな斑紋があるのが特徴です。!

 

 

 

 

 この木は枝垂れエンジュという木です。中国では出世の木、長寿の木とされ、遣唐使で右大臣であった吉備真備を記念した「まきび公園」に2本植えられています。グリーンハートグリーンハート

 

 

 木道のある池では赤いスイレンの花が咲いていました。ガーベラ

 

 

 

 日当たりのよくないところには、2種類の白いキノコが生えていました。!

 

 

 

 

 

 

 畑で種から育てたヒオウギです。名前の由来は、宮中で用いられた木製の扇に似て、大きな葉っぱが重なり、扇を広げたように見える事から名前がついています。花は午前中に咲き夕方にはしぼむ一日花です。ガーベラ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。