釣り命人のブログ・七夕・西日本豪雨災害から6年、農作業など | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

 

みな様おはようございます。

本日もご訪問ございます。

 

 

 

 

 

 

 

今日は7月7日(日曜日)

 

先勝

 

 

 

 

 

 

本日は多忙の為コメント欄は閉じています。

 

 

(七夕)

 今日は七夕、天ノ川を挟んで輝く織り姫星とひこ星も年に一度のデートですね。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

(西日本豪雨災害から6年)

 死者263人、行方不明者8人、負傷者484人、西日本豪雨災害から昨日で6年。地球温暖化で、豪雨災害は何時どこで起きても不思議ではなくなってきました。小田川の決壊で、倉敷市真備町は2階まで水に浸かり海のようになっていました。 6年前の西日本豪雨では、小田川の堤防が決壊し大きな被害が出たため、小田川と高梁川の合流点をおよそ4.6キロ下流に付け替える工事などが進められ、このほど474億円をかけた一連の事業が完了しました。!


 国土交通省は、これによって水面の高低差が広がって高梁川へ水が流れやすくなり、小田川の水位が低下するため、氾濫の防止につながるとしています。!

 

 

 

 

(農作業など)

 農作業は赤いジャガイモレッドクイーンを全て収穫しました。大小ありますが大きい物を持ち帰りました。

 

 

 坊ちゃんカボチャがうどんこ病になっていましたが、今度は鑑賞用のオモチャカボチャもうどんこ病になっています。雨上がりに殺菌剤のプロポーズを散布機で散布しました。

 

 

 

 

 

 この日は4回目の竹切りも行いました。真夏になるまで竹は伸びてきます。!

 

 

 

 庭のは先を飛ばし再度低くしました。高い所の剪定は危険ですので植木は全て低くしています。!

 

 

 

 

 オクラの花も咲いています。オクラの収穫を忘れて大きくなり硬くなって今したので処分しました。!

 

 

 

 

 

 野菜の収穫はキュウリミニトマトオクラです。🥒🍅グリーンハーツ

グリーンハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。

 

#岡山県#田舎暮ら#小暑#七夕#西日本豪雨災害