釣り命人のブログ・こどもの日、立夏、レンゲ | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

 

 

皆様おはようございます。

本日もご訪問ございます。

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

 

 

今日は5月5日(日曜日)

大安

 

 

 

 

 

(こどもの日)

 

 

 

(立夏)

 今日は、二十四節気の一つ立夏で、暦の上では今日から夏です。紫外線が強くなる頃で日焼けや熱中症にも気をつけたいですね。太陽

 

 

 

 

 

(レンゲソウ)

 総社市にある備中国分寺五重塔レンゲソウのコラボ写真を撮影しました。📷  先月の終りにはレンゲ祭りも開催されたようです。レンゲソウはゲンゲとも言われる中国原産の植物です。田んぼに植えると緑肥になりますので植えているのを良く見かけます。レンゲソウの蜂蜜も知られています。!

 

 

 

 

 そのレンゲソウ畑にキジが頭を覗かせていました。観察していると、動き出し、全体が見えるようになりましたが、またすぐ草の中に隠れてしましました。目

 

 

 

 この日は、ヒバリも田んぼの中で歌っていました。ヒバリは空高くで歌っているのよく見かけますが、田んぼでも歌っていますね。🎼 ヒバリは今の時期によく見かける鳥で秋から冬にかけては越冬地に移動します。!

 

 

 

 五重塔は絵になります。!

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。