釣り命人のブログ、春の全国交通安全運動、備中国分寺五重塔、まきび公園の錦鯉 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は4月6日(土曜日)

大安

 

 

 

(春の全国交通安全運動)

 4月15日まで、安全運転を心がけたいと思っています。!

 

 

 

 

 

(備中国分寺五重塔)

 先月19日、奈良県平城京跡で聖武天皇が1300年前に即位した「大嘗祭」に関する木簡が大量に見つかった記事が朝日新聞に出ていました。!

 木簡は儀式で使う仏師の荷札のようで、白米、木炭、糸、苫(むしろ)などと書かれ、その多くは備中国や周防国から運ばれていました。備中国は岡山県西部で備中国分寺がある総社市や命人が住んでいる笠岡市など岡山県の西部です。!

 

 岡山県西部には全国第4位の規模の造山古墳10位の作山古墳など沢山の古墳がある地域で、大和との繋がりが深いと言われていましたが、今回の発見で古墳時代以後も、備中国は大和との深い繋がりが続いていた証拠の発見となりました。!

 

 聖武天皇は奈良東大寺大仏殿や全国に国分寺や国分尼寺を建立したことでも知られている天皇です。!

 

 その備中国分寺五重の塔は岡山県唯一の五重の塔吉備路のシンボルになっています。!

 

 

 備中国分寺五重塔近くの畑では、今花桃が満開で、多くの方が備中国分寺に訪れておられます。花桃が見頃で綺麗ですよ。! ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー 📷

 

 

 

 

 写真の五重の塔の手前には、日立グループのコマーシャルソングに出てくるような大きな木があります。木の名前は不明です。!?

 

この木なんの木気になる木

名前も知らない木ですから

名前も知らない木になるのでしょう

この木なの木気になる木、、、🎵🎼

 

 

 

 五重の塔と水鏡になった逆さ五重の塔。!

 

 

 五重の塔近くの田んぼで見かけたヒバリです。空に舞い上がり歌っていましたよ。! 🎼

 

 

 

 こちらも近くの田んぼにいたケリです。アップ出見ると、ケリの頭は青く目の周りは黄色いですね。!

 

 

 

 

(まきび公園の錦鯉)

 真備町にあるまきび公園は、水替えの記事を紹介しましたが、再度行ってみると錦鯉が2匹死んでいました。原因は何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。