北川の昔を訪ねる会、とと道がユネスコ協会プロジェクト未来遺産2023に認定、井笠道記念館祭り | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は3月28日(木曜日)

友引

 

 

 

 

 

 

「北川の昔を訪ねる会」

 

 地元北川などの歴史を研究する「北川の昔を訪ねる会」は今年で発足20年になります。それを記念し、3月16日(土曜日)の午前11時から北川公民館集会室で「北川の昔を訪ねる会」20周年記念の会を行いました。開設時から会長をしていた森山前会長と同じく発足時からの会員で、現在の会長である塩田会長に花束を贈呈しました。

 

 この日は、会員やOBなど24名が出席、塩田会長の挨拶の後、公民館長の守本館長さんからの祝辞、さらに森山顧問さんからの挨拶が有りました。その後、笠岡市教育委員会参事で学芸員の安東さんによる、「折敷山城跡について」と題した約40分の記念講和が有りました。先月の2月18日に、北川地区のウオーキングが有り折敷山城に行きましたので、皆さん関心を持って拝聴されていました。!

 

 講演の後は、皆さんで美味しいお弁当を食べ歓談しましたが、お弁当の写真撮影を忘れて食べてしまいました。食事の後はコーヒーとお菓子でも歓談。最後に皆さんで想い出を一人ずつ話して午後2時30分過ぎに終了となりました。🍱

 

 「北川の昔を訪ねる会」会員で、笠岡市美術展に出品された花野さんの写真と妹尾さんの日本画も会場に展示しました。拍手

 

 

 最後に皆さんで記念の集合写真を撮影しました。写真は花野さんに撮影をお願いしましたが、まだ手元に届いていません。📷

 

 

 

 

 

(とと道、プロジェクト未来遺産2023に認定)

 「北川の昔を訪ねる会」の塩田会長より「とと道が、公益社会法人日本ユネスコ協会連盟未来遺産に選ばれた」との話しが有りました。

 とと道は、国土交通省中国地方整備局から今年「夢街道ルネッサンス」にも認定されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(井笠鉄道記念館祭り)

 「北川の昔を訪ねる会」20周年記念の会が行われた同じ日に、

井笠鉄道記念館祭りも命人が住んでいるお隣の地区、新山で行われました。20週年記念の会が始る前に行き、写真撮影をしました。📷  我家から車で4~5分で行ける場所にあり、SLが展示してあり鉄道ファンには人気があります。

 

 丁度行った時はオープンセレモニーが行われ、笠岡市長の姿も見かけました。命人は20周年記念の会の準備がありますので、北川公民館に向いました。

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。