釣り命人のブログ・オシドリ&ミコアイサ(パンダガモ)など | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は2月28日(水曜日)

先勝

 

 

 

 

(オシドリ&ミコアイサ)

 岡山県浅口市金光町にある天台宗のお寺、寂光院近くにあるため池には、昨年11月末頃から二羽のオシドリのつがいが移動しないで住み続けています。観察に行くと、木に止まっていることが多いのですが、この日は珍しく水の中にいました。かなり離れていますがオシドリは人の姿を見ると山の中に隠れます。ものすごく警戒心が強い鳥です。この日も木陰に隠れて撮影しました。📷

 

 

 

 

 池から出たオシドリです。! 

 

 

 

 このミコアイサ(パンダガモ)と言われている水鳥も、初見から今回で3回目の撮影です。同じ浅口市金光町にある新池という大きなため池で撮影しました。

 

 最初の写真はパンダガモの雄です。頭の冠羽が逆立つようにふさふさしていますが、2枚目の写真では水中に潜り出た時は冠羽もなでつけたようにスッキリしています。!

 

 

 

 こちらのパンダガモは口を大きく開けて何か叫んでいるように見えますね。パンダ

 

 

 

 こちらは雌のパンダガモ頭が茶色ですね。パンダ

 

 

 

 朝焼けの写真ですが、この日はピンク色の朝焼けが綺麗でした。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。