釣り命人のブログ・稲刈りと彼岸花、家庭菜園 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

 

みな様おはようございます。

本日もご訪問ございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は10月12日(木曜日)

大安

 

 

 

 

 

(稲刈りと彼岸花)

 

上矢印 ご覧いただいて入るのはお隣の地域、新山で見かけた稲刈りした後の自然乾燥している稲と彼岸花です。このような自然乾燥はこちらでは、ハゼ掛けと言いますが、ハザ掛けとも言いますね。最近は殆どコンバインで稲刈りしますが、昔ながらの自然乾燥したお米は美味しいと言われています。写真は先週撮影しました。📷 下矢印

 長閑な風景です

 

 

 

 

 

 

(家庭菜園)

 

 

 一度耕した所を、牛糞と化成肥料を撒いて再度耕運機で耕し、4つ穴あきマルチをし、坊草シートを敷き詰めました。グリーンハーツ

 

 ここには黒田五寸ニンジンを種蒔きしました。ニンジンは一度種蒔きしましたが、気温が高い時で芽が出ず再度の種蒔きです。🥕

 

 友達から頂いたパクチーの種蒔きもしました。パクチーという野菜は初めてです。

 

 ポットに種蒔きしていた白菜を移植しました。60日で食べられる大きさに育つ白菜ですグリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。