釣り命人のブログ・北川成人学級、溝掃除、お大師講 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を

岡山県からお届けしているブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は5月30日(火曜日)

友引

 

 

 

 

(北川成人学級5月例会)

 北川成人学級(北川の昔を訪ねる会)の5月例会は、北川の教育に関する私塾や学校の跡を、先週午後1時30分から2時間30分ほどかけて訪ねました。参加者は14名でした。

 

 コースは私塾静修舎跡→三浦村長頌徳碑→有江私塾跡→走出小学跡→本是一無居士墓碑→木山玄瑞寺子屋跡。以上の6ヶ所を車に便乗して回って勉強してきました。🚗

 

 今回は会員さんの娘さんで21歳のお若い方も参加していただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

(溝掃除)

 田植え前に毎年行われる溝掃除が日曜日にあり参加しました。泥の中には何匹かのドジョウもいましたよ。溝から出た泥などは4トンダンプ2台で運びますが、ダンプに積み込む作業が重労働です。アセアセ   午前8時から始り2時間30分ほどで終了です。最後に公会堂に集まり集合写真を撮影しました。

 

 

 

 

(お大師講)

 この日はお大師講が組内であり参加しました。お大師講を知らない方もおられると思います。当地では昔から弘法大師をお祀りし、組内の家で毎月交代し、夜にお経を唱えてお茶を飲みながら世間話などをする習慣が今も残っています。地区によってはお大師講を止た所や、公会堂で行う所も有ります。命人の地区では毎月行っていたお大師講を2ヶ月に1回にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。