釣り命人のブログ・写経 | 釣り命人のブログ 

釣り命人のブログ 

ようこそ釣り命人のブログへ

 

 

当ブログは趣味の釣りや自然観察

郷土の歴史、庭仕事、家庭菜園など

田舎暮らしの様子を岡山県からお届けしている日記ブログです。

 

 

みな様おはようございます。

本日も訪問ございます。

 

 

 

 

今日は5月29日(月曜日)

先勝

 

 

 

 

 

(写経)

 命人の菩提寺で午前10時から写経があり参加しました。この日はあいにくの雨の日で、参加者も少なく10人でした。新型コロナのため写経は1年以上お休みしていましたが、新型コロナは5類に移行したため開催する事になりました。

 

 

 駐車場に車を駐め鐘楼に向い、銘文のある梵鐘では岡山県最古の梵鐘(岡山県指定重要文化財)を一回ついて、本堂にお参りした後写経の行われる仏殿に向いました。

 

 

 

 仏殿ではまず芳名帳に住所氏名を記入し会費1,000を支払い席に着きます。心身を清めるため塗香(ずこう)を両手ですりあわせます。写真の右が塗香、左は口を清める丁子(ちょうじ)。

 

 

 

 写経は般若心経を約40分で1枚書き上げます。写経中はシーンと静まりかえります。仏説摩訶般若波羅蜜多心経(ぶせつまーかーはんにゃーはらーみったしんぎょう)、、、、、、、などと278文字を筆で書きます。写経が終ると住職さんの導師で般若心経を唱えます。それが終るとお茶をのみ歓談するのですが、今回は歓談は中止しお菓子を頂いて帰りました。来月の写経は6月20日午前9時からと決まりました。

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ございました。